<   2008年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

梅雨でも 生もの!

通勤ラッシュの渋滞中 名古屋ドームそばです
赤信号で パチリ 望遠、効かないカメラ ごめんなさい

d0120382_1392827.jpg

d0120382_13114280.jpg


以前から、この季節、この道を走るたびに写真に撮りたいと思っていたのですが
もっと、もっと ずっと アガパンサすがずーっと続き、とってもステキなんです
この写真ではまったく表現できず… ショボ ショボ ショボです

我が家流 「てこね寿司」
前にも紹介したかも? 本日は気仙沼の脂の乗ったかつおを購入
だししょうゆと生姜の千切りで漬け込み、
寿司飯に乗せて、青しそ・甘酢しょうが・うめぼしで 梅雨食を消毒!
d0120382_13335587.jpg

[PR]
by grapefruit07 | 2008-06-30 13:34 | おかず ときどき ワンコ

まちわびる梅雨明け

雨は好きですが 蒸し暑いのがいけません ぷんぷん!

夏至が終わって 待っているのは 桔梗
d0120382_18151588.jpg


てぬぐい 「桔梗つなぎ 薄緑」で 夏の手提げを作りました
d0120382_8481669.jpg

おばあちゃんが 欲しそう~ なので プレゼント♪

アガパンサスもそろそろです
d0120382_8521522.jpg

そして朝顔 てぬぐい「朝顔 紫」でマットに使ってグリーンネックレスをドレスアップ
d0120382_1815516.jpg


こんなことして 梅雨を楽しんでいます
[PR]
by grapefruit07 | 2008-06-26 13:27

紫陽花のほかにも

実家の庭の花たちです
d0120382_18291755.jpg
d0120382_18294416.jpg
d0120382_18301569.jpg
d0120382_18304310.jpg
d0120382_1831978.jpg

なんだか にぎやかな庭でした

半年振りに会えた孫達にうれしそうな父と母
中学生になった孫と小学校高学年になって ますます無口になった二人だけれど
会えて よかったね
[PR]
by grapefruit07 | 2008-06-25 08:46

季節を感じて

ばらの季節 あじさいの季節 そして あさがおの季節

初夏から梅雨を経て盛夏へ

先日は あじさいてぬぐいを2点upしましたが ぽつぽつと作っていた「ばら」の小物ができあがりました

使った布は てぬぐい「ばら」を中心に てぬぐいの「鹿の子」と 義母にもらった着物の端布
これに 花火の柄を加えて
d0120382_17574611.jpg

まずは手提げ ゆかたを着て 花火や朝顔市にお出かけ用
d0120382_1433224.jpg

d0120382_1434766.jpg

手提げの中に入れて欲しい がま口 2つ作りました
d0120382_1435157.jpg


そこの若い娘さん? 小さいころはおへそを出して寝ていた…
今は、へそを出して踊っている娘さん…ゆかた姿にいかがでしょう

気分は女子学生です(^^♪
[PR]
by grapefruit07 | 2008-06-24 14:36

週末の昼ごはん

最近は喫茶店に行っても

写真は撮らず、雑誌を見て…
今日のテーマは「節約」  うーん なんだか渋いなぁ 耳が痛いなぁ

雑誌を買っていては節約にならない と、いうことで 雑誌に載っている画像を
携帯カメラで…盗撮 m(__)m

そして作りました こちらもにぎやか 讃岐のぶっかけうどん
d0120382_1839199.jpg


さて、どこが節約かというと
卵とえびは一緒に茹でて、1分で終了 エビは取り出しても、卵は蓋をしてそのまま置いて
焼き茄子はまとめて作って冷凍保存
うーんと、さらに言うならトッピングの材料はいつもの1/2といったところです。

蒸し暑さにおもわず氷でキーンと冷やしていただきました 初氷です
[PR]
by grapefruit07 | 2008-06-22 09:06 | おかず ときどき ワンコ

1週間

あっというまに!何をしていたんでしょう!

日曜日 父の日
d0120382_9121371.jpg

totoroには・・・感謝の気持ちダケ^_^;伝えて…っと、実家へ行ってきました
いつもの「焼酎」1本とtotoroの焼いた食パンを持って

母「○子(pochiのことです)、お父さんがパン焼きたいんだって」
pochi「( ̄□ ̄;)!!」
母「○ちゃんが(totoroのことです)焼いたパンがおいしかったんだって」

自分で焼いてみたくなったらしいのです… あの、何もしないtotoroができるくらいだから・・・

pochi「敬老の日までまって おこづかい貯めておくから」
両親「いえいえ、自分で買うけど、そんなに高いの?」
d0120382_9225711.jpg

お話ここで途切れまして…結局しばらくはtotoroが継続して手土産にパン持参となりそうです。
d0120382_9193482.jpg

月曜日 朝 あれ? ( ̄□ ̄;)!! 腰が… 立てません… でも6時過ぎの電車に乗らないと遅刻です。 あれ? 自転車にはすいすい 歩くのもまあまあ ( ̄□ ̄;)!!座れません

腰が… まもなく1週間ですがだいぶ良くなりました。どうやら土曜日(父の日の前日)夜でかけた「岩盤浴」が良くなかったのかな? やっとしゃがめるようになってきました。
年とってきたな・・・。・゚・(*ノД`*)・゚・。

火曜日・水曜日 大掃除  じつは台風がやって来る…
水曜夜 やって来ました 長男帰宅 免許取得帰省です

木曜日 こちらのてぬぐいを持たせて 仕事のあいまに送迎 役場で転出届けなど 1日おわる
d0120382_9132442.jpg

金曜日 仕事から帰るとそこらじゅう 散らかっている! 背広を新調に近くのスーパーへ行って
土曜日 朝8時 台風のように 帰って行きました~ (^^)/~~~
今日から又、ぼちぼちとこちらの方とまったり生活です
d0120382_923544.jpg

そして やっとブログup できました みなさま~ 今週はがんばりますぞ(笑)
d0120382_927617.jpg

[PR]
by grapefruit07 | 2008-06-21 09:09

ビギナーズ料理本

朝起きたら 地震のニュース まだ山間部で家の下敷きの人が…救出がうまくいきますように!

totoro-titiが「ひき肉」料理のNHK料理本を購入
その中から2品…わたしが作りました^_^;

肉味噌がポイントの冷やし中華ちらし 要するに「なんでもデコレーション」
d0120382_2136354.jpg

きゅうり 卵焼き 蟹もどきかまぼこ 焼きなすびの残り シーチキン そして肉味噌

肉味噌400gはひき肉をねぎと生姜のみじんぎりでいためて
酒:しょうゆ:砂糖がおおさじ2:2:1です

翌日は冷奴にのせたり、なすの煮浸しにトッピング~ 
おべんとうの具にも、ぐ~ ょ

ミートローフ ハンバーグより手間いらず どこが?
整形いらず、ひっくりかえさなくてもいい この2点
ただし、オーブンがない我が家は安物オーブンレンジで…反 省エネです
d0120382_21402469.jpg


これは先日のメニューです。
今夜は イカの姿焼きとそうめん ピーマンの肉詰めです^_^;(最後はビギナー本より)
totoro-titiさん 作ったら?どうよ?
[PR]
by grapefruit07 | 2008-06-14 18:03 | おかず ときどき ワンコ

湿原散策

箱根湿生花園とは?
ホームページをご覧ください

いきあたりばったりの私たち 個人の持ち物と思っていたら、町立でした。

落葉広葉樹林の雑木林で
d0120382_2112371.jpg
d0120382_21125240.jpg


ヌマガヤ草原で
d0120382_2114599.jpg
d0120382_21151059.jpg
d0120382_21164716.jpg
d0120382_21173712.jpg

高層湿原
d0120382_2120642.jpg

水芭蕉は咲いたあとでした
d0120382_212113100.jpg

d0120382_21242360.jpg

仙石原湿原 箱根の湿原登場です
d0120382_21245916.jpg

d0120382_2126962.jpg





d0120382_21234220.jpg

[PR]
by grapefruit07 | 2008-06-13 13:01

箱根の休日

朝、露天風呂にはいり、もと来た「強羅」までホテルのバスで送ってもらいました。
1日フリーバス券1000円を購入
最初は美術館へ
その後 箱根湿生花園へ

d0120382_19591634.jpg

d0120382_200478.jpg
d0120382_2011139.jpg

d0120382_2031994.jpg

d0120382_2042287.jpg

d0120382_2045793.jpg


さて、ここまでは入り口 湿原を1周すると40分とあります。
では湿原へ
d0120382_2062579.jpg
d0120382_208724.jpg
d0120382_2084238.jpg
d0120382_209576.jpg

8つのゾーンに分かれています。
ここまでは落葉広葉樹林の植物からススキ草原あたり
この続きは明日(^^♪
[PR]
by grapefruit07 | 2008-06-10 20:00

クレマチス

これだけは 今日upしますね

6月2日 小雨 箱根湿生花園にて

このひと枝のみ、湿原の木にからみつくように咲いていました。

風車 写真、大きくなります (クリックで)

d0120382_17582767.jpg
d0120382_17593136.jpg

「箱根には無い」 ( ̄□ ̄;)!!無いのカイ!あるじゃないか!(ぼそぼそ)
d0120382_1802417.jpg


クレマチスに何種類もの名前があり、さまざまな表情があり、春かな夏、秋と咲いてくれる
花だということを教えてくださった
 クロはちさん ありがとうございました。

この風車が原形と知ってちょっと得意になって写真を撮ってうれしくなったpochiです
[PR]
by grapefruit07 | 2008-06-09 18:00


クーラーなしで眠れる夏にやっとなりました


by grapefruit07

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリ

全体
わんこ と 散歩
花 ときどき わんこ
家族
doll と 趣味
おでかけ小旅行
パソコンあれこれ
おかず ときどき ワンコ
未分類

フォロー中のブログ

PHOTO散歩
めぐる季節に 
あたふたおばさんが行く

エキサイト以外のブログ

以前の記事

2011年 08月
2011年 07月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 04月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧