<   2008年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

いかん いかん!

つい、一日飛ばしてしまいました。これが1週間、10日となるきっかけに・・・

2日間の雨・・・ちょっとおかずを
福井の郷土料理だそうです
肉厚の厚揚げにしょうゆだけ しょうゆだけ!ですよ!他に入れません!
d0120382_14594158.jpg

これがうまい!いっぺん食べてみゃぁて!

次が蕗の宝物煮 プラス 何だっけ? 名前忘れました。あれ、です。あれ!
ったく、最近こればっかりだ。 ごぼうのまわりに牛肉まいたあれです
d0120382_1512677.jpg


えー、2日続きの雨のあと晴れました~ 風も強しですが、いよいよこのあと
一気に咲きそうですぅ~

南北に走る川沿い
名古屋市緑区のソメイヨシノより一足早咲きの桜・・・今もってあと少し
d0120382_1454333.jpg
d0120382_14545586.jpg

れんぎょうも咲き始めました
d0120382_14554272.jpg


桜さく南北と交わる東西の道路沿い もくれんが盛りです
d0120382_1457974.jpg
d0120382_1457233.jpg


我が家の桜もほほ8分咲き
d0120382_14582127.jpg

[PR]
by grapefruit07 | 2008-03-21 15:01

青 藍 あおもの二品

その1 襟巻き 洋服にも 着物の半襟にも
毎週新鮮な食材を届けてくれる若者 かっこいいよ(^_-)-☆ ショーンの恋人
その奥様がわたしに? え? ありがとう! うれしい
プレゼントしてくださいました
d0120382_175815100.jpg


綺麗に丁寧に縫ってあって、もうとっても感激そして感心しました。
彼女はまだ20歳そこそこヤングママです。
ガーゼの和布でできています。 マフラーですって… わたしに着こなせるかなぁ
しばらくは ながめて 楽しませていただきます。また宝物が1つ増えたよ!
d0120382_17584111.jpg


その2 てぬぐい de パッチワーク
d0120382_2352582.jpg


江戸の古典柄 手ぬぐいを ちくちく 直線でキルトしました。
A4サイズの書類を入れて、ハンドバックとあわせて持ち歩く用です。
自分ひとりで自慢の作品できました。
なにげない素振りでてぬぐい屋さんに持っていこうかな♪(子供っぽい? えへへ)

最近は便利ですね。持ち手を作らなくても豊富な種類が出回っています。
ペンチでぐぐぐっと押さえるだけ できました!
[PR]
by grapefruit07 | 2008-03-19 18:00

なんでもない週末

pochiがおかずを作っている間に 一人で散歩に いってきます
d0120382_23383667.jpg


あらよっと!
d0120382_23373534.jpg


ひなたぼっこ「そろそろおかずできたかな?」
d0120382_23454754.jpg


白菜をいただきました

急に気温があがって、葉物野菜の白菜を抱きかかえながら・・・どうしよう、こうしよう
このままおいておくと傷んでしまうし
えいっと 丸ごと作って たんまり作った一皿目^_^;
d0120382_23463526.jpg

[PR]
by grapefruit07 | 2008-03-18 00:00 | おかず ときどき ワンコ

2times

2日にわたりでかけた 梅まつり

椿発見!
d0120382_2118312.jpg


ちっちゃな温室もありました
d0120382_21183452.jpg
d0120382_21185772.jpg
d0120382_211919100.jpg
d0120382_21194915.jpg

[PR]
by grapefruit07 | 2008-03-17 22:35

今日 届いたものは?

まさしく、Spring has come.

1昨年の今日、届きました
d0120382_1510098.jpg

春はまだ遠い北国から届いたうれしい絵手紙です
この年の春は肌寒かったなと、東に夢一杯に飛び立つ子供達を見送った春でした。

今日!庭の桜が咲きました。
d0120382_15125889.jpg

2日まえまでは、蕾もかたかったのに、今朝にはピンクに色付き、そして午後14:30に
開きました。

そうそう!斜め向かいのお宅からうぐいすの声も!おとなりの小学生の娘さんと
「聴こえるね(^o^)丿」 「はい」 

さきほど、枝垂れ梅を植樹 もちろん我が家の殿下が(^_^)v
d0120382_15155575.jpg


庭の花たちも ゆったりと咲き出して 新入りの梅を歓迎
d0120382_15171514.jpg
d0120382_15173567.jpg
d0120382_15181785.jpg

娘の20歳の記念としました。

そうそう!春手ぬぐいを買い揃えました~
d0120382_1519548.jpg

その中から、ちょうちょ と 小手毬 を 春の手提げにしました
d0120382_1521112.jpg

[PR]
by grapefruit07 | 2008-03-16 15:10

梅のかげで

農業センターの脇役たちです
d0120382_20353056.jpg
d0120382_20361420.jpg

はじめてみました クリスマスローズ 「クリスマスローズ」とつぶやいたら
近くにいたおばあちゃんが 「ほう~」と言われて買っていきました。

垣根のだれもきづかない場所に1輪 こぼれ咲き
d0120382_20383472.jpg


d0120382_20394111.jpg


久しぶりだねと 花たちが 話しかけてくれました。
19年前に一度でかけてきています。

子供達は1歳と3歳でした。農業センターの入り口近くの喫茶店「ローズ」にて
d0120382_20511422.jpg

[PR]
by grapefruit07 | 2008-03-15 00:13

しだれ梅まつり

おまつり大好き totoro-titi

pochi「行きたい」
totoro-titi「…」

ぶたくんを紹介しましたが本命はこちらでした

d0120382_2195756.jpg
d0120382_21102422.jpg
d0120382_21112175.jpg
d0120382_21114317.jpg
d0120382_2112646.jpg
d0120382_21155222.jpg
d0120382_2116923.jpg
d0120382_21162884.jpg


庭にも欲しいね
しだれ梅の苗を買い求めました。
d0120382_23524843.jpg

次の日にはもうこんなに咲きました
d0120382_23534915.jpg

[PR]
by grapefruit07 | 2008-03-14 23:53

杏仁豆腐

久しぶりの外出です。
次男はお留守番 しかたないんだ。前もって電話で確認。お断りされました。

実は8日土曜日と10日月曜日の2回訪問

だれ? ステンドキルトの図案と思った方!
d0120382_20161511.jpg


土曜日 往年のボーイフレンドと共に
まずは女の子達がお出迎え
プリンちゃん
d0120382_20182757.jpg

d0120382_20175692.jpg

美味しいベーコンになるのが夢なんですって、彼女

d0120382_2019532.jpg
d0120382_20192428.jpg

だれ?道明寺と桜の葉で巻いたら桜餅!と連想した方
開脚にご注目! 柔らかいのね~ この、こし「あんこ」ちゃん

鼻と鼻であいさつするのってどこの国だったっけ?
d0120382_2021081.jpg


黒毛の豚ちゃん、地肌は白い 毛は硬く直立していて、地肌ラインがくっきり
あはは~ 一緒に行った 本日の彼のほうをちらちら確認しながら
「一緒ダ~」(悪魔のささやき)

10日 仲良し最強ライバル(もちろん女性)とふたたび ドナドナドナ~ドナ♪
子牛が私をみておかあさんに ひそひそ話
「あの人おとといも来たのにまた来てるよ…」
d0120382_20273968.jpg


だって、土曜日は満員でこれが買えなかったもの
d0120382_20233965.jpg

900ml 550円 牛乳嫌いの私には清水の舞台から飛び降りる決断出費(おおげさ)です。

しかも、賞味期限は2日間
そこで 作りました クロはちさんの描いた美味しそうな「いちご」を思い出してコラボです。
d0120382_2031291.jpg


1.水400cc 粉寒天10g 良く煮溶かして
2.杏仁そうを大さじ4杯 入れて1分以上攪拌
3.牛乳600ccくらいをいれて温める だけ。
ごらんのとおり6人前くらいを…3人で完食です。毎度アリ~
[PR]
by grapefruit07 | 2008-03-13 08:30

白梅満開 平和公園

3月6日 仕事の帰りにちょっと寄り道
名古屋市東部の丘陵地 一大墓地 平和公園の入り口の一つ
d0120382_0172481.jpg

d0120382_0155038.jpg


この公園の側で、3年間暮らし 長男が誕生 歩き始める前の春 一緒に見た梅 満開
d0120382_0164996.jpg


東山動物園のコアラが食べるユーカリの木 道の向こうは墓地です
d0120382_0191389.jpg


この梅の木の下でランチをしました 懐かしいね

おやっ? あの親子連れは?
d0120382_19234587.jpg

ズームupしてみると…
d0120382_19482022.jpg

おかあさん!熱心に食べさせていますね。坊やは迷惑そうです。
d0120382_19484547.jpg

あれー、もういやだと…

そうなんです。わたしの幻覚?ではなく、7ヶ月の長男とわ・た・しですm(__)m

紅梅とぼけはもう終わっていました 紅梅が見たいな♪

この日、20年勤めた仕事が1つ終わりました。
永きにわたりお世話になりました。感謝
他の勤め先もまだ残っています。この一番長くお世話になった職場を越えてもう少しがんばりたいです。勤めさせてもらえるといいけど…だんだん 窓際でーす!

d0120382_0263214.jpg

[PR]
by grapefruit07 | 2008-03-12 00:16

はじめての ステンドキルト

ネッ友さんの aki母さんにご指導いただき ついに完成しました

d0120382_0432744.jpg


楽しかったのは黒のバイヤスのまつり
辛かったのは、思いのほか時間のかかったボーダー

何から何まで準備してもらってできました。
こちらも

肝心の「さざんか」のパッチはaki母さん作、わたしは飾りキルトとポーチを作っただけ
d0120382_0461336.jpg
d0120382_0463152.jpg

内布はおばあちゃんにもらった普段着ウール着物地です
d0120382_0472015.jpg


先週1週間はこの2作品de コタツムリでしたm(__)m

名古屋国際女子マラソン… 夢… 私の夢ってなんだ? と考えながら
[PR]
by grapefruit07 | 2008-03-11 00:50 | doll と 趣味


クーラーなしで眠れる夏にやっとなりました


by grapefruit07

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
わんこ と 散歩
花 ときどき わんこ
家族
doll と 趣味
おでかけ小旅行
パソコンあれこれ
おかず ときどき ワンコ
未分類

フォロー中のブログ

PHOTO散歩
めぐる季節に 
あたふたおばさんが行く

エキサイト以外のブログ

以前の記事

2011年 08月
2011年 07月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 04月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧