<   2008年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

春よ来い!

こう寒いと

一人でお酒を♪
d0120382_1832532.jpg

甘酒 寒いので もう1杯 もう1杯と…4杯飲んでしまった・・・

お酒が入りますと、歌ですね。

白酒飲んで ひなまつり を歌い、春というともう一曲…

我が家は 中日新聞を購読しております
26日くらしのページで かわいい切り絵をしみじみながめました

村上保さんの「みいちゃん」
d0120382_18342886.jpg


わたしの大好きな歌です。子供達が小さい時は「みいちゃん」の部分を替え歌でよく歌いました

春よ来い 早く来い
あるきはじめた みいちゃんが
赤い鼻緒のじょじょはいて
おんもへ出たいと
待っている

みいちゃんのモデルは歌の作詞者・相馬御風の長女・文子(あやこ)ちゃんとのことです。
今は、次男に歌うpochiであります。
d0120382_18415887.jpg

[PR]
by grapefruit07 | 2008-02-27 18:45

春一番 と 雪

花粉症対策 などと 言っては 外出せず
今だしつこく 直線パッチワーク なかなか終わりません。 カーネーション
d0120382_18343276.jpg


風が吹き荒れて 雪が積もりました 雪解けの具合を気にしながら実家へ

d0120382_18364154.jpg
d0120382_1837848.jpg
d0120382_18372824.jpg

d0120382_18393239.jpg

写真を撮った以外はt.v.でさまざまなスポーツの名場面を観戦

葉牡丹もさすがに冷たそうです
d0120382_1839787.jpg


d0120382_18412156.jpg

何色かな? どんな色でもいいから 咲こうね!

本日は受験生の勝負日! 北大は雪で延期ですって!
みんながんばってね!
[PR]
by grapefruit07 | 2008-02-25 18:43

雨水 春どなり

雨水 雪から雨へ 春はすぐお隣に

雨水の日に雛様を飾ると良縁に恵まれるそうです (知らなかった!)
d0120382_17571391.jpg


子供の頃は夜そっと雛様を覗き見たものです。動き出すような気がして
毎年お手伝いしました
毎年記念撮影をしました

今年も、totoro-titiが飾ってくれました
「私に?」と思ったら…「○○ちゃん(娘)に飾ってあげないと」だそうです

そうだ お雛様出したよと電話をしよう。 母に。

今日は寒さもやわらぎ、青空の下、10℃まで気温はあがりました。

家の中のほうが寒いですね
d0120382_18121126.jpg

直線のパッチワーク 基本より 2つ形となりました

d0120382_17585852.jpg
d0120382_175912100.jpg


でも、思いは さざんか つばき ばら そろそろ次に進みたいな
d0120382_1811192.jpg

先日でかけた喫茶店にて ステキに生けられてますね
[PR]
by grapefruit07 | 2008-02-19 18:10 | 花 ときどき わんこ

てぬぐい de 遊んでいましたとさ

ケシの実つなぎ柄 かなり汚れてますね。アイロン台
d0120382_2334533.jpg


そこで作りました
d0120382_23352847.jpg

アイロン台カバーと そのまんまのあて布

6分の1 ドール教室で学んだこと
どんな小さなものも、きちんと丁寧に作る心 蜜蜂けいと先生ありがとうございました
名古屋の教室は3月末で閉校とのことです。それより早くやめてしまった私ですが、

けいと先生の「これ」に!わたしは目からうろこでした
d0120382_2338472.jpg

作りました。しつけ糸カバー
d0120382_2340433.jpg

何度買っても、くちゃくちゃにしてしまい、実家の母は見るたびに大笑い
「なんでそうなるの!ダメだなぁ~」といわれても… どうしていいやら困っていたのです。
輪を切るんだ!そして、てぬぐいの切れ端でざくざく綴じるだけ。
この先生のしつけいとをみて じっと観察してから9ヶ月 やっと作りました。

こんなことをしている間に娘と電話をし、とっても辛い話を耳にして…もう何も手につかない
そぞろな1日を過ごしてしまいました
一人の青年が事故で集中治療室で戦っています がんばれ!
[PR]
by grapefruit07 | 2008-02-18 23:43 | doll と 趣味

バレンタインディ

青春時代には苦い思い出しかなかったバレンタイ ディ

高校1年の頃から意識しました。 と、いうか始まりましたね。

憬れたのは ペコちゃんのチョコレートのコマーシャルでみた
「小さな恋のメロディー」
ビーージーズの若葉の頃♪

現実は厳しく…まあ、お話はこのくらいにして
昨日の14日!

ポトフ
d0120382_19523744.jpg

そして
モナカさんにおそわったクラブケーキを作りました。

美味しかったよー!はーと ハートのくびれが壊れそうで^_^; うふふです
d0120382_1952597.jpg


盛り付けも、レシピの本格的なのも、みなさんはモナカさんを参考にしてくださいね
[PR]
by grapefruit07 | 2008-02-15 19:54 | おかず ときどき ワンコ

雪のない週末 土曜と日曜

今日はバレンタインデーですね。
車でちょこっと仕事にでかけました。
左右から突然男女が飛び出して!要注意!
冷や汗をかきました。

20年前の2月14日を思い出しました 同じ道です。

免許取り立て。のろのろ走っていたから助かったのですが。
路上駐車の影から飛び出した女子中学生を引きそうになりました。
彼女の左手に差し出されたのはチョコレート

わたしの、進行をさまたげています。
運転席のフロントガラス前方にはチョコレート!

反対車線の歩道には男子中学生。
d0120382_19174182.gif


危なーい!のだ!
叫びましたが聴こえてなかったみたい。

マイチョコといって、自分へのご褒美に高級チョコを買い求める女性が今年の傾向との
ことです。平均で3600円だそうです。
義理チョコは1000円くらいですって。

今年はチョコボールがいいなぁ… 中になにを入れる?
もちろんあれです… はーと おほほ
d0120382_19185497.gif


お話かわりまして
母さんは雪女♪ という 
NHKみんなのうた ご存じですか?

白い着物に長い髪 ~ 娘のわたしは雪娘♪
 (歌詞はあやしい 忘れてしまいました)

楽しい素敵なアニメとともに印象に残っています
今回は、わたしは雪女ではなかった

日曜日の午後、徒歩15分の後、15分電車で乗り継ぎ
1回 こちらへでかけました。

東京大学の駒場校舎です。
静かなたたずまいです。
我が家とは縁遠い学び舎です。ちょっと足を踏み入れた理由は・・・
d0120382_19295020.jpg
d0120382_19301152.jpg

体育館です
d0120382_19364238.jpg

競技ダンスの冬の大会です。
都内の大学の参加者がほとんどですが、年に2回の全国大会とのことです。
見学にでかけました。

学生達が
熱気に包まれて…青春だね
芽吹きも
d0120382_19303752.jpg
d0120382_19313781.jpg
d0120382_1932026.jpg
d0120382_19334249.jpg

このあと受験生がつめかけて…
梅の苦しみから桜咲く!へと バトンタッチですね がんばれ!受験生!
[PR]
by grapefruit07 | 2008-02-14 11:23

2月8日 金曜日 快晴でした!

仕事が終わって、おおあわて!午後2時前、名古屋インター前から
JRの高速バスに乗車しました。

ちょっとうれしいことが… バス停留所でしりあった方。私より少し先輩の女性。
同じ町に住む方 東京へ里帰り 娘がお世話になっている大学の先輩
ほんのわずかの会話でしたがうれしくなりました。

バスは2階建て 2階の一番前で特等席です。
出発!夜行バスは苦手ですが・・・新幹線なら1時間半だけどバスの旅 どうかなぁ~?
d0120382_1756873.jpg


あれ~ 見晴らし抜群です!はやくもルンルン 写真撮影

浜名湖が見えてきました
d0120382_17572759.jpg


浜名湖を過ぎると「おーいお茶」でも有名な吉田 茶畑みごとです。
東京まで202km
d0120382_17592159.jpg


日本坂トンネルを抜けると日本平 そして そろそろ見えてきます!
d0120382_1803418.jpg

桜海老の「由比」と「富士山」

d0120382_1812096.jpg
d0120382_1814993.jpg

富士山を見ながら昨年3月の「18切符」の東京車中を思い出しました。

ボックス席 若い女性二人と私の正面に青年一人
青年は大きなキオスクのお土産袋をかかえています
青年は誰かと話したかったのでしょう
青年「これは海ですか?」
女性達「さぁ?」 (心の中でpochi「浜名湖だよん」)
青年「愛知県ですか?」
女性達「たぶん」(心の中でpochi「静岡県だっちゃ!)
女性達は つれない…だまっていたおばさん(pochi)は青年と話をしました

青年は熊本からやってきて、はじめて本州にやってきた。でももうそろそろひきかえすとのこと。
誰とも会話もせず、じっと車窓を見てきたそうです。
青年「姫路城に感動しました」
pochi「熊本城もいいよね~」
pochi「もう少し行くと富士山見えますよ」
青年「時間がなくて浜松で新幹線で引き返します」
 そうなんだ~ 富士山は見ておいたほうがいいのになぁ でも、強く勧められません。
それは、とっても曇っていて、このままだと富士山は見えない可能性が高いからです。
その後、浜松で挨拶をしてそれぞれ東西へ…
晴れたんです!ぐぐっと!天気が回復して とってもきれいな富士山が見えて!
見せてあげたかった!あの熊本の青年よ!ちょっと涙がでたさぁ~

そして、今日はさらに良く見えました!
d0120382_18112030.jpg
d0120382_18113497.jpg
d0120382_18115212.jpg
d0120382_18129100.jpg
d0120382_18122935.jpg

足柄パーキングで休憩
d0120382_18124953.jpg

首都高速は渋滞 午後7時30分 東京駅に着きました。
バスの旅もいいもんです。
[PR]
by grapefruit07 | 2008-02-13 18:15

ある 平凡な日

みなさん こんにちは
今日はお使いに お供です
。(どっちが?)
d0120382_20435321.jpg

今日は公園が賑わっているね~ どうやら高校受験で在校生はお休みのようです
d0120382_20441496.jpg

ママは修行中 僕はこたつの中です(うちがわ破れてるよー!)

直線のパターン
その2 リリー
d0120382_20443282.jpg

その3 トランペットバイン  あ~ 苦痛の作品です
d0120382_20445454.jpg

そして現在 その4をやりかけで… 明日から5日間 留守にしますm(__)m

お友達がね、「みつけたのよ!あなたを思い出したから~」と買ってきてくれましたでぶ~♪
d0120382_2046445.jpg

「一人1個ね」 豚まん 餃子まん ピザまん
[PR]
by grapefruit07 | 2008-02-07 20:46

節分 立春 誕生日

2日の夕刻 「母べえ」(吉永小百合 主演)を観に行きました。
印象に残ったのは「雪」 「理不尽な死」 そして
「生きる」ということ でした。

3日 朝起きると「雨」 節分 立春 … 雨のせいにして、お雛様を出すのは後日まわし

節分 豆まき 厄払い そういえば息子の厄払いをせねばと思い出す。…まあ、こちらは
本人を連れて梅の咲く頃天満宮へ行くことにしようと後回し

節分 弟の誕生日だ そして、病 発症が発覚した日 そして厄年で逝ってしまった。

このあたりで昨夜の「母べえ」がよみがえってくる

一日 落ち着いた日にしよう

何するの? お散歩なし?
d0120382_13413128.jpg

うん やりたいことの前に、まず、お昼ご飯だね

先日t.v.でみて、どうしても食べたくなった「たらこ・いかスパ」
d0120382_13452413.jpg
d0120382_13473086.jpg

画像ぶれぶれご容赦m(__)m
totoro-titi用 イタリアンスパ
d0120382_13482334.jpg


自己流脱出 めんどうでも、本のとおりにやってみよう
パッチワーク・レッスン
d0120382_1342321.jpg
d0120382_13422826.jpg

今日のテーマは「直線のピースワーク」その1 フォアローゼス サンプル作成
d0120382_13425318.jpg
d0120382_13433075.jpg


何してるの?
d0120382_13514325.jpg

南南東に向かって恵方巻きにかじりつきました。(写真なし^_^;)
[PR]
by grapefruit07 | 2008-02-04 13:52 | doll と 趣味

2月となりて

今、一番寒い時期ですね。・・・と!2月ですね。あと3日で立春です。
空は青く澄み渡り、太平洋側の日本の冬空~
d0120382_16263894.jpg


あれ? あんな高いところに
d0120382_1627538.jpg

ねこが いてます~

あ!ねこと言えば… 郵便局へ寄って行こう
d0120382_16272877.jpg

なかなか かわいい 絵柄ですね。 俵の上にちょこんと仲良し♪
まわりの紅梅、白梅もあでやか…

あ!梅といえば… そろそろ満開になったかな
d0120382_1628129.jpg

「一枝どうぞ」「ありがとうございます」

2月になってしまいましたが、タピストリーを飾りましょう
d0120382_16283530.jpg

蝋梅と一緒に
d0120382_16292445.jpg

「○○さん お米がもうないよ。」 俵のねずみ 見ていておばあちゃんから!

もう一度 ねこ に
d0120382_1630118.jpg

小判 (~_~)
d0120382_16302286.jpg

帰り道
d0120382_1630533.jpg

今日も 一日が 過ぎてゆく
[PR]
by grapefruit07 | 2008-02-01 16:34


クーラーなしで眠れる夏にやっとなりました


by grapefruit07

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
わんこ と 散歩
花 ときどき わんこ
家族
doll と 趣味
おでかけ小旅行
パソコンあれこれ
おかず ときどき ワンコ
未分類

フォロー中のブログ

PHOTO散歩
めぐる季節に 
あたふたおばさんが行く

エキサイト以外のブログ

以前の記事

2011年 08月
2011年 07月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 04月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧