<   2008年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

おさきに いただきます

昨夜のおかずです

湯豆腐と鯛めしの予定でしたが「遅くなる」とのこと

ご飯は炊いてしまったので…女二人でいただきました。

鯛めし土鍋で炊きました。 鯛を焼いて、しょうが、山椒の実、お酒で味付け
d0120382_20245673.jpg

白菜のたいたん 餅きんちゃく入り
d0120382_20253335.jpg

昨夜の残り物 おでん
d0120382_202609.jpg


今夜のおかず? 明日upしますね。
[PR]
by grapefruit07 | 2008-01-31 20:27 | おかず ときどき ワンコ

翼がほしい♪ 空中散歩

Google Mapご利用されたことありますか?

もちろん!Google Earthも使っているわ! と おっしゃるかたには
 「どうもm(__)m」ですが、

いいえ!という方、お試しください。

まず、自分のお家を捜してみましょう。
1.Googleのトップページを表示します。

2.「地図」をクリックします。
d0120382_22574515.jpg


3.言語ツールバーの入力モードを「日本語」をオンにし変換モードを「地名人名」にします。
d0120382_22493866.jpg

d0120382_22505289.jpg


d0120382_22511125.jpg

4.では、私の誕生を記念して建ったとの噂はない、ある建物の郵便番号を入力して、変換してみます。


 一度の変換で出ない時は、数回スペースキーを押しましょう。
 
 105-0011 と 入力し、Enterキーは押さないで!
スペースキーで変換です。
 一度の変換で出ない時は、数回スペースキーを押しましょう。
 いかがですか?郵便番号で番地を除いた住所に変換されますね!(便利~)

 ↓
 東京都港区芝公園 と表示されたら、続けて番地を入力してください。
 ↓
 東京都港区芝公園4-2-8

5.そして、「検索」ボタンをクリックします。
d0120382_22592521.jpg


6.ピンポイントで「ココよ」と教えてくれます。


7.さらに、地図の右上にある「航空写真」ボタンをクリックしましょう
d0120382_22594485.jpg


8.左側にあるボタン 「+」をクリックするともっと大きくなります。
ほかにも、ドラッグしたりいろいろためしてみてください。
d0120382_22544470.jpg


ああ、子供の頃にこんなのあったら、いつも好きな人の住むところへ飛んでいけたのになぁ~

 
[PR]
by grapefruit07 | 2008-01-28 22:21 | パソコンあれこれ

我が家の 番外グルメ

お味はA級、お値段はお値打ち!な美味しい料理をB級グルメと世間ではおっしゃるそうな

我が家はお味も、お値段も…番外でございます。

わたしがはじめて手にした食材 2品
d0120382_20191534.jpg

ビーツの缶詰 生の赤かぶ、ビーツは手に入りませんでした。
サワークリーム こちらは口にしたことはありますが、購入するのは初めて

こちらの2品が必需品のお料理といえば…

ボルシチ
d0120382_20225366.jpg

あらら 写真も 見た目も 番外級となってしまいました。
煮込みすぎてビーツの色が抜けてしまいました。
でも、お味は 美味しい!と、家族はいいます。


我が家ではボルシチを食べるのは初めての人ばかり、だから ね。まあまあでしたよ~
[PR]
by grapefruit07 | 2008-01-27 20:23 | おかず ときどき ワンコ

東西横綱対決

今日は 今年はじめての給料日です!

奮発しました

pochi「ぶっちゃけ、どっちが美味しいですか?」
お店の若いお兄さん「関東と関西の自慢の品を並べているんですよ」
うまい! え? 試食ではありません。お兄さんのトークがね

で、両方買いました。
d0120382_19134653.jpg


まだ食べておりません。みなさんはどちらがお好みでしょうか
関西では 豚まん 豚汁(ぶた)
関東では 肉まん 豚汁(とん) と、いいますよね。
[PR]
by grapefruit07 | 2008-01-25 19:14 | おかず ときどき ワンコ

寒波到来

バスを待つ間に 涙を拭くわ♪ という歌がありましたが

拭かなくても吹き飛ばすほど風が吹く!ing

とある街角でバスを待つ間の空 今朝のニュースで函館は小学校が休校と
名古屋高速の下です

d0120382_20445233.jpg

バスは名古屋の中心「栄」に行く人々。元気な高齢者の人ばかりです。

いつもの場所で 名古屋駅前のビルがだんだんできあがってきました(左奥です
あんまり写ってないなぁ)
服飾専門学校のビルです。定年退職(ないけど^_^;)したら行こうかなぁ
パリにも留学できるんですって!
d0120382_2047063.jpg

[PR]
by grapefruit07 | 2008-01-24 20:43

研修につき休業

よく、商店街などで、「社員研修のため、誠に勝手ながら休業します」という貼紙

今のお若い方なら「研修? majiで」な~んて言うんでしょうか

仕事が滞っておりまして、今週末までupするものがありません
お粗末ながら お許しください。

m(__)m

なお、みなさまのところへはおじゃまします (*^^)v
d0120382_19143941.jpg

d0120382_20531971.jpg

[PR]
by grapefruit07 | 2008-01-22 19:15

てぬぐいは どうなったんだっけ?

クロはちさんのステキな帽子を拝見して 思い出しました。
手ぬぐいのその後のupを忘れていました。

おばあちゃんが昔、昔、お正月の福袋で並んで買ったという呉服屋さんの端布を
くれました。
d0120382_2330467.jpg

どれを使おう 糸あわせ
d0120382_23303399.jpg


紫地のちりめん端布は、おばあちゃんにもらった着物の端布を裏地につけて
おばあちゃんへ
d0120382_23261819.jpg

おばあちゃん「ありがとう ○ちゃんと△ちゃん(おばあちゃんの妹達です)に自慢しよう!」
( ̄□ ̄;)!!・・・ということは、あと2枚作らねば  オットット!

花見だんご柄は ランチョンマットとお弁当袋に
totoro-titiへ
d0120382_2326424.jpg


夜桜柄は 裏地におばあちゃんにもらった着物地模様の端布を使い
d0120382_23271076.jpg

d0120382_23272996.jpg

娘の成人式に間に合いました。小さなバッグではデジカメと携帯電話が入らないので
昔なら必要のない2品ですね。
[PR]
by grapefruit07 | 2008-01-20 01:06

冬の畑

今日も良いお天気です そして、ちょっと穏やか
ご近所の畑シリーズ 菜の花 ちょろっとですが、望遠がなくてm(__)m
d0120382_19362641.jpg

毎年ここに咲きます。愛知県田原町は菜の花が見ごろとか 菜の花電車も登場です。
pochi「行きたいなぁ」
totoro-titi「遠い」
pochi「電車でいけるよ」
totoro-titi「寒い」

そうかい… とうがらしをあげようかい!
d0120382_19364964.jpg


d0120382_1937661.jpg

[PR]
by grapefruit07 | 2008-01-19 17:54

冬の公園

空は青い~ 紺碧です 太平洋側の典型的は冬晴れ
メタセコイアもすっかり 裸に 寒そう~
d0120382_19343952.jpg


桜もじっとがまんです。ここの桜はいつもやや遅いのですが
d0120382_1935276.jpg


野球よりもこのシーズンはサッカー少年達が集います。
どなたでしょう。伸びた草もきれいに抜けて、抜けるわけがないですね。抜いてくださり
落ち葉もきれいにお掃除を ありがとうございます
d0120382_19352451.jpg


ここが雪の原になる日を待っている…ひとつ歳をとってこんな姿の次男です。
d0120382_14301555.jpg

pochi「ちょっと!首相の施政方針演説しっかりきいてね。わたしのかわりにね」
shone「え?何だって?」
pochi「またまた~ 聴こえないふり おばあちゃんのまねして~」
[PR]
by grapefruit07 | 2008-01-18 14:30 | わんこ と 散歩

温かいものを

おかずのup 久しぶりです。 家族がたくさん集っていて、箸をくわえて待っていると、
「まあ、写真はいいかぁ」となってしまって ついついずぼらに~
当然おかずもずぼらに~

昨夜のおかず
 ひき肉で 本当はミートローフを作りたかったのですが、「オーブンで1時間」

 オーブンも時間もなくて

 割り下を作りすぎたので ロール白菜のすきやき風味
d0120382_22401570.jpg

 
 ミネストローネ

d0120382_22403261.jpg
 こちらにもロール白菜を入れました。

温かいものを…とタイトルを書いて 阪神淡路大震災にあわれたみなさん
寒くて温かいものを口にされるのも大変だったろうと ふりかえりました。

あの日の朝は、近所の奥様方が我が家に集合 ハーブ教室を開催する日でしたが、中止。
西宮にお母さん一人暮らしの奥さんの「連絡がとれない」の涙
タンスの下敷きになっていたのです。一命はとりとめましたが、その後いろいろとお体にご不自由が…お元気かしら?

そして、本日1月17日は
ショーン「僕のこと忘れないでよ」
d0120382_191645100.jpg

pochi「そんなところにいないで出ておいで!」

ショーン「寒いよ」
d0120382_1918013.jpg

pochi「わたしも寒い」

ショーン「眠いよ」
d0120382_19183814.jpg

pochi「わたしも眠い」

pochi「欲しくないの?」
ショーン「え?」
d0120382_19213742.jpg

ショーンのお誕生日なんです!

もうすぐショーンくん ごちそうをいただくんですよ。パパが帰ってきたらね。
d0120382_19211017.jpg

このスニーカーがごちそうです。
一度みせたものだから落ち着きません。
pochi「大丈夫だよ~ プードルくんは飛び出てこないよ~」
[PR]
by grapefruit07 | 2008-01-17 19:45 | おかず ときどき ワンコ


クーラーなしで眠れる夏にやっとなりました


by grapefruit07

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
わんこ と 散歩
花 ときどき わんこ
家族
doll と 趣味
おでかけ小旅行
パソコンあれこれ
おかず ときどき ワンコ
未分類

フォロー中のブログ

PHOTO散歩
めぐる季節に 
あたふたおばさんが行く

エキサイト以外のブログ

以前の記事

2011年 08月
2011年 07月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 04月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧