<   2007年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

アラフラリ♪ では なくて・・・ アロハ オエ です

「○子とこ△えちゃん」 人気漫才師ではありません
totoro-titiのお話にたびたび登場する、彼の学生時代のクラスメイトのコンビ名です。

その こ△えちゃん 夏にクラス会で会ったtotoro-titiです。

そして、10月にわが町の文化施設(1つしかないよ^_^;)で「フラダンス」を踊るから「来る?」「行く」ということになり、事前にプログラムと共にこんなものを頂きました。
d0120382_114824.jpg

かわいいでしょ ハワイにご招待いただいた気分~

21日の日曜日。こ△えちゃんでどんな人だろう?
場所はこちらわが街の文化会館です 名称は「文化の家」。毎晩でかけるお散歩コースの一つです。我が家から歩いて10分かかりません。
d0120382_115054100.jpg
d0120382_11511828.jpg
d0120382_11513763.jpg
d0120382_1152861.jpg

駐車場は満車で、大変な賑わいです。おばあちゃんも喜ぶと思って誘ったら、当日券はなくて、前売り券を購入していたわたしたち二人だけということになりました。
おばあちゃん、ごめんよm(__)m

お花も一杯 南国の雰囲気一杯の花々です。
d0120382_11524715.jpg

さて~こ△えちゃんは どこ~?
totoro-titi「わからない…」
ゆるゆると 癒しの音楽が流れ、

ゆらゆらとハワイアンが流れ♪ 

のんびり~ うとうと~

まったりと時間が流れます。

ゆらゆらを共有したいみなまさ続きをどうぞ~
[PR]
by grapefruit07 | 2007-10-29 12:17

やっと「緑」のご報告

え?これが緑 雪解けの泥水のようですが?

こんなもので できています。
1.もとはだった の植物
2.もとは青(も青のうち)い背中のの動物だった
3.もとはの植物だった
4.もとは田んぼの緑の植物だった
5.もとは四国生まれの果物だった

こんぶ・かつお・大豆しょうゆ・純もち米みりん
そして 「すだち」です

d0120382_2019138.jpg


まず、「搾り器」を買い求めるのに1週間かかりました。
d0120382_2020128.jpg


次に、この1kgを買うのに1週間捜し求めました。
d0120382_2021930.jpg


さらに、搾るのに1週間かかりました ( ̄□ ̄;)!! かかり過ぎ!
d0120382_20215661.jpg

1kgで約50個プラス20個 なのに、330ccしか搾れませんでした。
ここに残った130ccは他のお料理にとりおきます。

ついに、1つになってできあがったのは、500ccに満たない結末となりました。
d0120382_2024167.jpg

びんは空気をとおしませんので、「しそジュース」の空き瓶にいれます。
すだちとしょうゆなどをたっぷり吸い込んだ鰹節は、さっそく、今夜の鍋に入れて、讃岐うどんを
いただきました。
びんは100日ほどねかせたいけれど…そんなことしていたら鍋の季節がおわります^_^;

なにしろ、とってもいい香りです!ゆずより酸味の少ないすだち・・・楽しみです!
やるきをださせてくださったpomoさん(^o^)丿 ありがとうさん\(~o~)/

徳島農協自家搾りを1瓶買ったほうがいいんでないかい?と、思ったりして~
でもね、たくさん、きっちり搾っていらっしゃる方もおいでです。
pomoさんです。リンクのお許しをいただいたので。
みなさん、あきらめずに、もしいただきものがあったらぜひ作ってみてくださいね。
[PR]
by grapefruit07 | 2007-10-22 20:28

地下鉄 (登場)2回目です

出勤前に 「いってくるね」玄関のダリアに挨拶 (ちょっと 色遊びです)
d0120382_2042399.jpg

d0120382_20404769.jpg

今日も伏見へ行きました。 朝のご挨拶「今日は昨日より上手に撮るね」
d0120382_2027570.jpg

そういえば…今朝は地下鉄東山線 3度止まりました^_^; めったにないことですが・・・

おっとっと!どうしたの!ひょっとして「アラフラリ坊や」が乗っていないかい?
地下鉄が アラリフラリアラフラリ♪だなんて!げーーーー
d0120382_20294678.jpg

工工エエエエェェェ──ッ!!ヽ(`(`(`(`ヽ(`Д´)ノ 脱線なんて~ や~よーダー

d0120382_20321651.jpg

ヽ(゚ロ゚; )ギャアア!!三三\(  )/三三ギャアア!!( ;゚ロ゚)/
大丈夫!(*´▽`)*´▽`)*´▽`)ノ ニパッ ニパッニパッ
「ぱこん!」しなくても、脱出できるのですぞ!ピノコさんのぼっちゃま!

d0120382_20371988.jpg



それよりも、こちら↓食べすぎで 地下鉄のようになっているpochiであります
d0120382_20331931.jpg

じゃがいも餅も入れました!大好評!おばあちゃんも大喜びです。

他にも秋の味覚 今週の夕食より
ぎんなんが入ってます。
d0120382_20383570.jpg

d0120382_2039955.jpg

[PR]
by grapefruit07 | 2007-10-19 20:51

2回目です

緑の話題の前に・・・
今朝出会った花たちから
はなみずきが赤い実をつけ、葉も色付いてきましたね。
d0120382_23165146.jpg

メキシカンセージが通路まで奔放に咲いています
d0120382_23192883.jpg

地下鉄を乗り換えて
いつも向かう道でであう柳 やさしくゆれています おかっぱのように切り揃えられていました
d0120382_2322385.jpg

帰り道、見つけました!山吹色の曼珠沙華 風に揺れて^_^;ぼやけてしまった…
d0120382_23235958.jpg


今日のように、複数の路線やバスを乗り継ぐ日はお値打ちな乗車券を利用しています
d0120382_2326953.jpg

帰りは「伏見駅」から地下鉄東山線に乗り込みます
伏見はこんな町ですよ
d0120382_23544480.jpg
d0120382_23552110.jpg

d0120382_0182643.jpg

d0120382_2328157.jpg


この地下鉄は今年で50年になります
d0120382_23304643.jpg

あらま!私と同期ではありませんか!
そうなんです、さきほどのライトまでつく地下鉄は50周年記念の貯金箱です。
d0120382_23324092.jpg

50年前は全体に黄色(レモン色)に塗られていた地下鉄。名古屋の第1号です。
この、本物の地下鉄に乗り込んですぐ、目の前に座っていた女性が
席をゆずってくださるといいます

え? やさしそうな、身奇麗な方・・・でも私よりきっと年上のように思われます。
( ̄□ ̄;)!! ( ̄□ ̄;)!! よみがえる デジャブ~

それは、ほんの半年前?だったか…(もう忘れた^_^;)
都内の私鉄に乗り込んだ時 私の両隣には夫と息子 ちょっと離れて娘。座る席はなく、つり革につかまりました。(ちゃんと家族の雰囲気もあったと思うのですよ。)

確かに私の弟のようにみえる夫と、学生ですが高校生のような風貌の息子と学生ですが中学生にバイト先で間違われるという娘・・・まあ、みんなが童顔の一家ではあります。犬までもが!
私の目の前に座っていた初老の紳士、「座りますか?」
pochi「え?」
紳士 無言で私の( ̄□ ̄;)!!お腹を指差しました
pochi「あっ!これね、ただ太ってるだけなんです^_^;」

妊婦さんに間違えられました~
紳士の方のばつの悪そうなことといったら  m(__)m m(__)m m(__)m

乗り換えの時、娘はげらげら笑います。頭をポカリとしたくなるくらい笑います。
夫はいつもどおり笑いました。
息子はちょっと悩んだ顔で、「かあさん、ああいうときはありがとうと座ったほうがいいよ」
はーああああああー?! そんな、あほな!

と、いうことで今日の東山線
pochi「あぁ!すみません。このお腹、タダ単に太ってるだけなんです。どうも、どうも」
相手の女性の方はものすごく落ち込んで、降りていく時「すみませんでした」と頭を下げられました。
わたしも・・・落ち込んだよ~ 「私の存在って・・・社会悪?」
終点の駅で降りる前、地上にあがった地上鉄、とっぷり暮れた窓ガラスに自分の姿を映してみました。
ためいきをつきながら、「あり? 私ってやっぱり…若くみえるんだ あはは」と
懲りないpochiでしたとさ! ご無礼!

ぴのこさんレシピ 作りました~
d0120382_2353275.jpg

[PR]
by grapefruit07 | 2007-10-18 23:47

赤いシリーズ

山口百恵ちゃんのシリーズではありません

土曜日に電車で岡崎へ行きました。売店でお土産を買いました。仕事に来て土産を買うのも、電車ならではです^_^;

そして、帰りに名古屋駅のMデパートでういろを買いました。
最寄りの駅のカレー屋さんの前もなんとか我慢して通過。とにかくカレーが、手作りでない
カレーが食べたかったのです。「買ったもんね~♪」と家まで歩いて15分。

お土産はこちら
d0120382_2144572.jpg


シリーズ1 赤だし
赤だしはきっと満足いく味のはず!・・・夜作りました
(作ったって!お湯をそそいだだけです)
大変!我が家の方が、「濃いぃ」 ←濃いではありません。濃いぃ~

血圧注意報発令です <おばあちゃん対策>

シリーズ2 赤しそジュース
こりは・・・ピノコさんにも再三ごちそうになったまちがいない美味しさでした。
「ただの炭酸水」で割っていただきます
d0120382_21174216.jpg


シリーズ3 赤だし味噌カレー

ついに日曜日!カレー曜日!(そういう名前のカレーがあったなぁ)
カレーバイキングにしました。
キーマカレー(レトルト1)
ビーフカレー(レトルト2)
そして、味噌カレー(お土産!)

味噌カレー!味ひとすじ!19代目!? 出て来い!!500円もしたのに・・・

シリーズ4 パッチワーク編
ついにできました。・゚・(*ノД`*)・゚・。 中途半端な大きさ 新生児のベットカバーくらいの大きさです(わかります? だ・か・ら 赤ちゃんシリーズ でへっ)
d0120382_2116597.jpg

こちらも同時進行 双子の赤ちゃんの2人目が「南海キャンディーズ」のしずちゃんのように
5000gもあった場合に使っていただけます。
d0120382_21193536.jpg


シリーズ5 今夜のおかず おでん in 赤棒
とかく、黄色シリーズで終わりそうなおでん 赤棒が食欲をそそります
d0120382_2121740.jpg


シリーズ番外編 緑のそよ風~
d0120382_21215672.jpg

どっちつかずのいま3くらいの写真とtotoro-titiに言われながらも!
お味は最高!宇治 山川の生チョコ

と、いうところで!明日はいよいよ「緑」です~
[PR]
by grapefruit07 | 2007-10-15 21:23

白<赤<?・・・

白い恋人 に 続き 赤福 ・・・ ちゅうりっぷじゃないんだから!

秋色の食べ物の話題を
その1 ぎんなん
全国有数の産地です 愛知 祖父江町のぎんなん(北海道産のゆりね、秋田のきりたんぽもご一緒に)
d0120382_15362051.jpg


我が家はこれまで「ぎんなん」は42年間封印されてきました。
なぜ? なぜ? なせ?
この、伝統を「ぶっ壊す!」と名乗りをあげたpochiが、 totoro-titiにインタビューです。

pochi「ぎんなんって、どのくらい煎るんでしょうか?」
おばあちゃん「やったことないから、わからん」

わたしも、やったことないので、適当に煎って、かにバサミで割りました。

pochi「ぎんなんどうやって食べたの?」
totoro-titi「おじいちゃんと、二人で火鉢で・・・パチンとはじけるよ」
pochi「( ̄□ ̄;)!! そうなんだ!」(風邪ひいて、寝たかったのに!50分もかかった!)

おじいちゃんとかい! こまめな男衆だことよ!

pochi「で、どのくらい食べたの?」
totoro-titi「写真の箱、一人で、2箱分全部位
pochi「( ̄□ ̄;)!!」(600g以上かい!おぉおぉ、たいしたお坊ちゃまだこと・・・)
totoro-titi「次の日デパートへ遊びに行って・・・たおれた…」

デパートで倒れて以来、食べていないのです。小学6年の時です。懲りて・・・
おおきいばあちゃんは、たった一人きりの女系の中の大事な孫が倒れて、さぞかしびっくりしたことでしょう。pochiが嫁に来てから銀杏は見たことがない理由の全容がが解りました。

デパートには、友達とふらりと遊びに行った。そしたら、ひっくりかえった~そうです。
totoro-titiはデパートで遊んでいたのです。 不良だな~(町の子です)
d0120382_155432100.jpg

d0120382_1555014.jpg


その2 伊勢名物 虎屋のういろう
わたしは、名古屋のういろうではなく こちらが好物です
今日は秋の新商品 「生栗ういろう」 賞味期限は 本日中
d0120382_15581343.jpg

d0120382_1604864.jpg

d0120382_1641366.jpg

明日は「赤」の話題です
[PR]
by grapefruit07 | 2007-10-13 16:09

週末にぎやかに

久しぶりの会食でした~(あり?先月も行ったな ^_^; 中華?)
この日は義姉さんたちのお奨めで イタリアン 午後2時をまわっています
d0120382_11482820.jpg
d0120382_11484141.jpg
d0120382_11485298.jpg


みんなが食べたいものを一皿ずつ注文します そして 突っつきあいます(笑)
d0120382_11492954.jpg

酪農バターパンとミルクバターパン 
d0120382_11494573.jpg

生めんのカルボナーラ 夫注文
d0120382_1150951.jpg

生めんのなすとほうれん草パスタ 姉1注文
d0120382_11502968.jpg

ビスマルクという名のピザ 姉2注文
d0120382_11504978.jpg

ライスコロッケ ライスはおかゆ風です pochi注文
d0120382_1151554.jpg

ミラノ風カツレツ 義母注文
d0120382_1153241.jpg

もう一枚ピザがありましたが 写真撮り忘れ~

みんなしゃべりすぎ!女性4人にtotoro-titi 独り・・・

最後に、一番歳下のわたしにはドルチェ特別注文です
みんなはコーヒーだけ みんなは私1人食べるのを見守っています~
d0120382_11553293.jpg

わいわい! 飛騨高山の藁葺き古民家風だの、なんだの、かんだの~

食べ終わりました
d0120382_11564438.jpg


夕食は? なし! 夜中に鮭を焼き、おにぎりを食べて し・ま・い・ま・し・た・トサ!
[PR]
by grapefruit07 | 2007-10-10 22:59

秋の味覚と食卓

「プルーン狩り」…カリフォルニアでの話しではありません。
お友達から写真をいただいて、スーパーへ
買ってきました。松本産 398円
d0120382_23113127.jpg

皮ごと食べて ( ̄□ ̄;)!! 渋くないです!まったく!
酸っぱくないです まったく! 甘い!
スモモのようで、酢いくない。モモのようでりんごのようでぶどうのよう!
とにかく美味しくて・・・8個ぐらい食べちゃった~
みなさん、スーパーへ急いでください。398円でお腹一杯です。

さらに、もちろんこれまでの秋の常連達も
まずはお尻の四角い方から
d0120382_23165470.jpg

茹で上がっております
d0120382_23245531.jpg

「ぼく迷ってしまった 果物の森の泉で」
d0120382_2326522.jpg


今夜は栗ご飯でした
d0120382_2328428.jpg


箸休め
d0120382_23293589.jpg

d0120382_23295667.jpg

d0120382_23314113.jpg

d0120382_2332176.jpg

d0120382_23325771.jpg
d0120382_23332161.jpg
d0120382_23341033.jpg

[PR]
by grapefruit07 | 2007-10-08 23:35

秋の香り

函館のappleさんからいただきました
d0120382_22472018.jpg

ソフトタッチの色調がなんとも心を癒してくれます
おばあちゃんの記念日にそっと添えさせていただきますね。
ありがとう
d0120382_22492492.jpg

プルーン狩り そうなんだ!プルーン狩り…わぁ あるんだ~ 
生のプルーンは、すすんで買い求めたことがなかったので、早速明日買いに行こう!と
思いました。
秋の味覚にまた一つ楽しみが加わりそう
[PR]
by grapefruit07 | 2007-10-07 22:52

13回忌とメジャーリーガーHIDEO NOMO

日付が変わって
本日は目覚めれば祖母の13回忌法要・・・そろそろ寝ようかな 朝からちょっと部屋の掃除や、おっさまのお迎え準備があるし…と思っていたら

ニュースで!
野茂英雄投手がベネズエラで復帰の一報! その筋の(どんな筋?(^^ゞ)みなさんからすれば遅い!遅すぎるぞ!pochi!
と喜びが体中にみなぎる~(^O^)/

1995年10月 彼が海を渡って初めてのワイルドカードでの対レッズの登板の最中、おばあちゃんが亡くなりました。その日、2階のお年玉年賀1等で当たったBST.V.の前で、ドジャーブルーのTシャツで大騒ぎの応援をしていた間に・・・

あれから12年だ… また1つわたしの記念日になったな

写真もあまり撮れなかったこの1週間 私に語りかけてくる写真の数々
「まだ仕事あるのかい?」 水曜日
d0120382_1255666.jpg

「眠そうね」
d0120382_1262067.jpg

「僕達の出番はいつ?」
d0120382_127273.jpg

カメラのストラップ「僕のお顔もずいぶん汚れちまったよ」
d0120382_1275069.jpg

「ドラゴンズの応援もよろしくね」
d0120382_1291342.jpg

金曜日の空「今日が終わったら少し休めるね」
d0120382_1303349.jpg

土曜日「お針よりも…お散歩連れてってよ」(縫い物をしていたらやってきました あらら)
d0120382_1322446.jpg

[PR]
by grapefruit07 | 2007-10-07 01:39


クーラーなしで眠れる夏にやっとなりました


by grapefruit07

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
わんこ と 散歩
花 ときどき わんこ
家族
doll と 趣味
おでかけ小旅行
パソコンあれこれ
おかず ときどき ワンコ
未分類

フォロー中のブログ

PHOTO散歩
めぐる季節に 
あたふたおばさんが行く

エキサイト以外のブログ

以前の記事

2011年 08月
2011年 07月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 04月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧