<   2007年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧

昨夜のおかず

毎日なすびと仲良くしています 残り4本まできました。
茄子の揚げ煮浸し 大根おろしと茶豆をトッピングです。砂糖・だし汁・しょうゆ・みりん・酒で
味付け、冷たく冷やしていただきます。
d0120382_90452.jpg


いつもお芋がとろりとできない肉じゃが
今回は皮つきのまま茹でて、炒め、煮込みました 勝手に皮がはがれてくれて ラッキー!
d0120382_92930.jpg

[PR]
by grapefruit07 | 2007-08-29 09:02 | おかず ときどき ワンコ

8月28日

今日も仕事がなかったので(ラッキー!)
お友達と待ち合わせです。デパート前10:00 恩師の退職祝いを購入
お友達「お茶する?」
pochi「うん(もちろん)」
朝からでもケーキいただけるpochiですが、スタイル抜群の彼女。小食です。
お茶だけ~
 あ!rinkoさん!判明しました。チャイとロイヤルミルクティーの違いです。
pochiはこのちゃい、チャイティーなーんチャイて^_^;
d0120382_1510312.jpg

pochi「あの~、チャイとロイヤルミルクティってどう違うんですか?」
お店の人「チャイは茶葉をミルクで煮ます。ロイヤルは、温めたミルクで茶葉を濾します」
お友達「どっちでやってるの?」
pochi「牛乳がぬるくて上手くお茶が出なかったときは牛乳にお茶っ葉入れて煮る」
お友達「・・・」
ロイヤルミルクチャイティーで私は飲んでいたのだった。
1時間ねばって・・・
お友達「ランチする?」
pochi「うんうん!(もちろんだよー)」
さばの焼き魚定食…デパート来ても、これだもんね~ 写真( ̄□ ̄;)!!
撮り忘れました

名古屋の中心 栄です。 pochiはあまり来ません。東の山のそのまた向こうで暮らしています。信号待ちで初めて気が付きました。
d0120382_16142448.jpg

盲導犬サーブです 渋谷には ハチ公(奈良にもいるハチ君(^_^)v)
サーブの添え書きを読んでいたら、信号がまた「赤」にな・っ・て・も・た~
息子のことを思い出しました。もう1週間経ちます。
今度は自転車ではなく、飛行機で旅行に行っています。
一度も連絡ありません。生きてるかーーー!
[PR]
by grapefruit07 | 2007-08-28 15:15

8月27日

お婆ちゃんが血圧の検診とお薬をもらいにお医者さんに行くので、次男とお供しました。
ここのところ、3人での朝のお散歩3日目です。
帰り道の花 秋の気配も
d0120382_114311.jpg
d0120382_1141942.jpg
d0120382_1144731.jpg


10時のお茶
今日は・・・やはり暑いのでアイスティです。
TDL命!のお方が来てくれるかもしれないのでこちら!
d0120382_1112574.jpg

お土産にいただいたローズティ クリスタルシュガー入りです。ほんのり甘くてうれしい
娘が幼稚園時代3年間使っていたランチョンマット ケーキは何百回も食べたのでしょう^_^;
すりきれています。だれ?梅干ケーキ?なんて聞く人は~ 
[PR]
by grapefruit07 | 2007-08-27 11:09

8月最後の日曜日

昨日は実家へ月参りに行ってきました。
d0120382_1314298.jpg

d0120382_1315063.jpg

d0120382_13154996.jpg

d0120382_13162190.jpg

急な仕事を夜中までかたづけて郵便局へ行ったら
もう10時過ぎ。朝ごはん抜きのおやつ

なんのへんてつもな~~~い(^^♪ お茶!
ここの所、頂き物で賞味期限がきれそうな紅茶をちょっとストロング仕立てで5,6杯作って
冷やします。コーヒーとご無沙汰です。
d0120382_137939.jpg

日曜日 例によって、主はグランドです。おばあちゃんはt.v.time・・・日曜の昼食は午後2:00
出番を待つおかずたち
d0120382_1395619.jpg

図書館で借りた「文珍」さんのエッセイの中から…日焼けサロンに行ったお話し^_^;
こちらの焼き茄子たちも冷蔵庫で「カプセル」入りです。
d0120382_13115855.jpg


お腹すいた!おばあちゃんは今頃「アタックチャーーーンス!」

おばあちゃんは 冷やし中華 
わたしはピノコさんに教わったポン酢でいただく冷たい鶏がらスープ仕立てのお素麺です
茗荷・オクラ・ミニトマト・焼き茄子に加えて、おばあちゃんのきゅうりと卵をちょいといだだきました
d0120382_14385525.jpg


pochi「おかあさんどうしたんですか?」(冷たく)
おばあちゃん「いえね…トマトが箸にひっかからないの」
pochi「頑張って1個だけでも食べましょうよ」(わりとやさしく)
おばあちゃん「でもね…トマトがいやがるんだよね…ああああ~」(コロコロロ~ン)
おばあちゃんはトマトが苦手です・・・
[PR]
by grapefruit07 | 2007-08-26 13:17 | 花 ときどき わんこ

真夏のお散歩

もう朝10時になります 「おやつの時間なのに」お散歩
d0120382_22412775.jpg

公園でせせらぎを見て涼みましょう かめさん 行ってらっしゃーい!
d0120382_22414555.jpg

僕も一人でいこうかな
d0120382_2242931.jpg

暑いのでやめとこ
d0120382_22423958.jpg

鮎たち 気持ちよさそう
d0120382_2243039.jpg

鳩も水遊び ずっと何分も行水しています
d0120382_22432349.jpg

おばあちゃんとT.V.で「床から立ち上がるときの介護」を練習しました。
この米茄子のようなおばあちゃんとpochi(^^)
d0120382_22463996.jpg

pochi「おかあさん 立てなくなる前に練習しますよ」
おばあちゃん「はいはい!」
おばあちゃん「すいすい~っと 若い人のようにほら!立てますよーダ」
pochi「では、わたしを持ち上げて」
介護されたpochiでした。
[PR]
by grapefruit07 | 2007-08-25 22:48

夏は豚肉でした

夏は豚肉を!でしたね。昨夜のごはん
メインはチンジャオルースー
d0120382_983243.jpg

茄子のグラタン 本日はミートソースとペンネで
d0120382_992865.jpg

豚肉をじゃばらに切って30分茹でてから
d0120382_9101659.jpg

煮卵入り かわいい双子ちゃん卵 おばあちゃんがゲット(^^♪
d0120382_9105151.jpg

[PR]
by grapefruit07 | 2007-08-24 09:11

8月17日 最終日

1週間遅れでお届けしてきた夏休み旅行最終日です。なんの計画もないまま 浅草 3人で
d0120382_17593398.jpg
d0120382_180440.jpg
d0120382_1801850.jpg
d0120382_1803318.jpg
d0120382_1804683.jpg
d0120382_1811523.jpg

職人さんの街 夕方6時 お店はお盆休みが多くて kappaさんにだけ挨拶 合羽橋にて
d0120382_1813964.jpg
d0120382_1815570.jpg
d0120382_1821387.jpg

夜9時 演芸場から出ると 涼しい風~ 同じ噺でも、何度聴いても楽しかったな
d0120382_1823720.jpg

[PR]
by grapefruit07 | 2007-08-24 09:03

8月16日 散歩

渋谷で息子とも合流 4人で昼食後、別行動です。娘と二人で代官山のブライスショップへ
d0120382_17541340.jpg
d0120382_17543527.jpg

d0120382_175507.jpg

ショップの経営する小さな小さなカフェ「hana」
d0120382_17554242.jpg

ミニチュアの世界 「いらっしゃいませ 何にいたしましょう?」
d0120382_17561353.jpg

私はレモネード
d0120382_17563131.jpg

私はカップケーキ
d0120382_17565584.jpg

来年の手帳を買いました
d0120382_17572854.jpg

[PR]
by grapefruit07 | 2007-08-23 08:36 | doll と 趣味

涼しい朝

久しぶりの雨です。近県では大雨洪水警報も発令中 出勤する家人を最寄りの駅まで送って
さあ 一日有意義な日になりますように

夏の朝を涼しく感じさせてくれるフルーツ 梨といちぢく
d0120382_8125474.jpg


おやつ シフォンロールケーキ 軽くていくつでもいけそうです
同じものを 違う切り口で撮ってみました
d0120382_8145367.jpg

d0120382_8152254.jpg


昨日の娘のお買い物
d0120382_8163572.jpg

upしてね♪と本人がいいますので・・・
d0120382_8172535.jpg

[PR]
by grapefruit07 | 2007-08-23 08:18

冷蔵庫のお野菜集合と解散

娘が2泊3日で帰ってきました。 息子と違いなんでも食べられるし、何故か料理に気を使わなくてすみます。
昨夜のおかず 全てです
冷蔵庫の中身を全部だして、うーーん^_^; たんぱく質はいくらとスモークサーモン、ベーコンしかありません。パスタにしました。 色は賑やかです。
私と娘用
d0120382_1012470.jpg

全員用 ベーコン たまねぎ トマト
d0120382_1022726.jpg

お婆ちゃん用 じゃがいもとベーコンにとろけるチーズ
d0120382_1044380.jpg

市販の鯵の唐揚マリネにきゅうりとたまねぎをたっぷり追加して「水増し」作戦
d0120382_106304.jpg

アスパラサラダ
d0120382_1073960.jpg


さて、空っぽの冷蔵庫 買出しに今日は娘を連れて行きますか!
[PR]
by grapefruit07 | 2007-08-22 10:09


クーラーなしで眠れる夏にやっとなりました


by grapefruit07

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
わんこ と 散歩
花 ときどき わんこ
家族
doll と 趣味
おでかけ小旅行
パソコンあれこれ
おかず ときどき ワンコ
未分類

フォロー中のブログ

PHOTO散歩
めぐる季節に 
あたふたおばさんが行く

エキサイト以外のブログ

以前の記事

2011年 08月
2011年 07月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 04月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧