カテゴリ:おかず ときどき ワンコ( 29 )

晴れました!

そしたら 暑い! 当り前だけど…

次男「ねぇ すっかり忘れてるよね あのことだけど
d0120382_1665167.jpg


そうでした!2か月たったから… 引っ越し!ではなくて 引き揚げなくては
真白になってしまった い・ち・ご

苺酒完成♪
d0120382_1682057.jpg


白くなってしまったイチゴを煮たら ちゃんと赤いジャムになりました。酔っ払っちまうダ~(なにしろ
焼酎漬けジャムですから)
[PR]
by grapefruit07 | 2009-08-03 16:09 | おかず ときどき ワンコ

食べたい物

2月27日 掃除 洗濯の日
長男も長女も次男もいない pochiのお相手をしてくれるのは
d0120382_18495462.jpg

ソファーに大小たくさんのこちらの方々に話しかける
窓の外は大粒の雨 でも 音がしないね

なんと雪でした 牡丹雪 東京についたとたん雪とは
夜にはtotoroもやってくる

近くの郵便局へ
pochi「初雪ですか?」
局員さん「ちらりとは一度降りましたが 今日は本格的ですね」

pochi「何が食べたい?」
d0120382_1850238.jpg

「鍋」 
きいたんぽでっけく(写真)なるんてが
d0120382_1914328.jpg

すき焼きだども、きりたんぽがはいってるス 娘の大事なお友達にけでもらたス
[PR]
by grapefruit07 | 2009-03-07 15:24 | おかず ときどき ワンコ

まってましたぁ! ストーブ de おかず

みなさん こんにちわんこ 今日はぼくの誕生日です

こーんなに 寒い日の ために あるのは?

ねぇ?
d0120382_11425647.jpg


まだ? ストーブの風が目に入るんですけど
d0120382_11434726.jpg


寝とこっと!
d0120382_11442670.jpg


もうちょっとだよよ!


d0120382_11445951.jpg

[PR]
by grapefruit07 | 2009-01-17 23:59 | おかず ときどき ワンコ

今日の一品 お正月といえば?

松の内が過ぎても みなさん こんにちは ゲーマーのpochiです

お正月といえば 「カード」遊び えへへ 昨年はかるたをほんの少々

今年は!もちろん モーさんを使ってのカード遊びです???

レモンカード」なるものをクロはちさんから教わりました(クロさん!無断リンクです
 事後報告)

レモンカードとは?
[PR]
by grapefruit07 | 2009-01-08 11:17 | おかず ときどき ワンコ

敬老の日

夜の準備にあわせて
「おはぎ…も!」のリクエスト

はじめて作りました
d0120382_13124661.jpg


デビューおはぎ 最初の1個をお召し上がりの方は?
d0120382_13135080.jpg


生協のお兄さんでした(^o^)丿
[PR]
by grapefruit07 | 2008-09-15 13:14 | おかず ときどき ワンコ

晩ご飯

代わり映えしませんが 今夜のおかず…でした

d0120382_22342817.jpg


中華スープの素でつくったスープ
d0120382_22351311.jpg


デミソース チーズinハンバーグ
d0120382_22355424.jpg


夏中、外食するとおなかをこわし…自分の作るものしか体が信用しなくなっています
(やっかいだ)
ところが、お肉料理を食べると これもだめ~
昨夜の鯖の味噌にはOKだったのになぁ~

ぽんぽ 痛い~ けど、お散歩行ってきまーす 
[PR]
by grapefruit07 | 2008-09-04 22:37 | おかず ときどき ワンコ

梅雨でも 生もの!

通勤ラッシュの渋滞中 名古屋ドームそばです
赤信号で パチリ 望遠、効かないカメラ ごめんなさい

d0120382_1392827.jpg

d0120382_13114280.jpg


以前から、この季節、この道を走るたびに写真に撮りたいと思っていたのですが
もっと、もっと ずっと アガパンサすがずーっと続き、とってもステキなんです
この写真ではまったく表現できず… ショボ ショボ ショボです

我が家流 「てこね寿司」
前にも紹介したかも? 本日は気仙沼の脂の乗ったかつおを購入
だししょうゆと生姜の千切りで漬け込み、
寿司飯に乗せて、青しそ・甘酢しょうが・うめぼしで 梅雨食を消毒!
d0120382_13335587.jpg

[PR]
by grapefruit07 | 2008-06-30 13:34 | おかず ときどき ワンコ

週末の昼ごはん

最近は喫茶店に行っても

写真は撮らず、雑誌を見て…
今日のテーマは「節約」  うーん なんだか渋いなぁ 耳が痛いなぁ

雑誌を買っていては節約にならない と、いうことで 雑誌に載っている画像を
携帯カメラで…盗撮 m(__)m

そして作りました こちらもにぎやか 讃岐のぶっかけうどん
d0120382_1839199.jpg


さて、どこが節約かというと
卵とえびは一緒に茹でて、1分で終了 エビは取り出しても、卵は蓋をしてそのまま置いて
焼き茄子はまとめて作って冷凍保存
うーんと、さらに言うならトッピングの材料はいつもの1/2といったところです。

蒸し暑さにおもわず氷でキーンと冷やしていただきました 初氷です
[PR]
by grapefruit07 | 2008-06-22 09:06 | おかず ときどき ワンコ

ビギナーズ料理本

朝起きたら 地震のニュース まだ山間部で家の下敷きの人が…救出がうまくいきますように!

totoro-titiが「ひき肉」料理のNHK料理本を購入
その中から2品…わたしが作りました^_^;

肉味噌がポイントの冷やし中華ちらし 要するに「なんでもデコレーション」
d0120382_2136354.jpg

きゅうり 卵焼き 蟹もどきかまぼこ 焼きなすびの残り シーチキン そして肉味噌

肉味噌400gはひき肉をねぎと生姜のみじんぎりでいためて
酒:しょうゆ:砂糖がおおさじ2:2:1です

翌日は冷奴にのせたり、なすの煮浸しにトッピング~ 
おべんとうの具にも、ぐ~ ょ

ミートローフ ハンバーグより手間いらず どこが?
整形いらず、ひっくりかえさなくてもいい この2点
ただし、オーブンがない我が家は安物オーブンレンジで…反 省エネです
d0120382_21402469.jpg


これは先日のメニューです。
今夜は イカの姿焼きとそうめん ピーマンの肉詰めです^_^;(最後はビギナー本より)
totoro-titiさん 作ったら?どうよ?
[PR]
by grapefruit07 | 2008-06-14 18:03 | おかず ときどき ワンコ

ごく普通の ありふれた週末

週末も 予定なしが2日続くと ささやかな喜びの日となります

2泊3日の旅をupしていたら、そのあわただしさにちょっと疲れた じ・ぶ・ん (爆)
なんでこんなに 忙しくしてしまうんでしょう! 旅の2度疲れ♪ あらら

そこで 「箱根」紀行をちょっと後回しにして 昨日から今日を綴ってみることに

6月7日土曜日

朝起きて、楽しみにしていた「オレンジパッションティー」を煎れる
× × がーん 美味しくない! レモンティーと混ぜて…なんとか飲めそう 冷蔵庫行き

パソコンに向かい、月曜納期の仕事をするぞ!と意気込むがアイデアは × ×となり↓

気を取り直して… 
休日だけど ちょっぴりお化粧もして髪もセットして
(これならお茶にでかけても良し!というあたりまでですが)

それからお料理のイメージあれこれを漠然とめぐらせて(八百屋に行くから)
溜まったブログの準備と^_^; 写真の整理
残念なことにムービーをデジカメからパソコンにロードする時に失敗!
ブログにupできない!がっかり…

あれーこうしていたらもう午後2時過ぎました

車が戻ってきたので^_^; 八百屋さんへ 10000円使ったよ(お米も含む20kg)
帰りに寄り道 散財「いいよね 旅先でも何も買わなかったし(独り言)」
ネックレスと髪留めあわせて1900円なり 竹タピはたまった点数でfree!
d0120382_12142772.jpg

実はこれを買うきっかけは モナカさんが母の日にもらったアクセサリーを見たからです
「おしゃれを忘れかけた…」のモナカさんの語りに ハッとして 買ってしまいました

はじめてのお店で
d0120382_1217848.jpg
d0120382_12173282.jpg


4時に戻って、新生姜に浸って(これぞまさしく 新生姜漬け)
d0120382_121998.jpg

d0120382_12204984.jpg

すぐさま、ピンクに染まる様子に感激 「明日食べてあげるからね!」

脂の乗った鰹を買ったので、たたきにして調理
オリーブオイルとごま油でスライスしたにんにくを炒めて熱いうちにじゅじゅっとかけます。
下敷きには青たまねぎ(父の作品)茗荷も散らして冷たいトマトも
d0120382_12234527.jpg

d0120382_12242543.jpg


6時を過ぎても娘からのメールがない・・・「今日の競技会は結果がでなかったのかな?」
( ̄□ ̄;)!! あー 今日は土曜日でした 日曜日と勘違い!のpochi
ずっと土曜日が仕事だったので うれしい勘違い

サッカー観ないで有頂天ホテルを観て、あ!ヨンさま見るの忘れた おやすみなさい~

6月8日 日曜日

朝起きて、昨日の冷蔵庫行きのアイスティーを飲んで △

「○○さん、(pochi)咲いたよ」とお母さん
d0120382_12363518.jpg

二人で「よかった」「よかった」…まるで篤姫がご懐妊したように喜ぶ(笑)
実は、昨年、父にもらった月下美人 今年も枯らさずやっと1輪咲きました
「咲いたよ」 「そうか」 父に電話

昨年のカーネーションもたくさん咲いてきたね
d0120382_12455519.jpg

こちらも昨年の鉢植えあじさいも、色付いてきました
d0120382_12463149.jpg

どちらも母の日のプレゼントだったけど、今年は父の日にあわせているのかな?

パソコンに向かい、月曜納期の仕事をするぞ!と意気込むがアイデアは × ×となり↓

気を取り直して…
休日だけど ちょっぴりお化粧もして髪もセットして
(これならお茶にでかけても良し!というあたりまでですが)

( ̄□ ̄;)!! ここまで昨日と同じ
そして…このブログを書いています

あれーこうしていたらもう午後12時過ぎました(笑)
[PR]
by grapefruit07 | 2008-06-08 12:19 | おかず ときどき ワンコ


クーラーなしで眠れる夏にやっとなりました


by grapefruit07

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
わんこ と 散歩
花 ときどき わんこ
家族
doll と 趣味
おでかけ小旅行
パソコンあれこれ
おかず ときどき ワンコ
未分類

フォロー中のブログ

PHOTO散歩
めぐる季節に 
あたふたおばさんが行く

エキサイト以外のブログ

以前の記事

2011年 08月
2011年 07月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 04月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧