カテゴリ:doll と 趣味( 33 )

和の暮らし

昨日から 夏の高校野球大会 当地でもはじまりました。
お天気もまずまず 雨もひと休み
パリッとは乾きませんが とりあえず お洗濯ものもなんとか乾き やれやれ

「ちょっとでかけてくるね」 居間でわんこ「白はちくん」はお留守番
d0120382_911113.jpg


「奥さん おはよう」 あれ?どこ行った?
d0120382_98858.jpg

「いたいた!」 ( ̄□ ̄;)!! ちょっと お尻が ダイナマイト!に見えるけど…
d0120382_921934.jpg


客間にあがりこんで 「ちょっとおじゃまします」 お茶をいただき
d0120382_942577.jpg


仲良しにゃんこに「お留守番頼むね ジョン&ナディア」
d0120382_933376.jpg


大好き 和物屋さんでお買いもの
d0120382_965523.jpg


こんな「和」の生活もいいもんだ

ドールハウス展で 空想ままごと遊びのpochiでした
[PR]
by grapefruit07 | 2009-07-12 09:10 | doll と 趣味

お招きいただいて でかけてきました

みなさん ここは? 工房のようです
d0120382_9102855.jpg

1回の南側の小さな部屋です。

ゲストルームに入って まず目についたのが・・・(^^ゞ
d0120382_9115328.jpg

ごちそう!

もちろんこのお部屋の全容もご案内しますね
d0120382_913758.jpg

そうなんです 室内演奏会が 今まさにはじまろうとしています。

その前に そっと階段を昇って…2階へ
d0120382_9141518.jpg


わぁ こちらにも 白いピアノ!
d0120382_9151021.jpg


お隣をちょいと窓からのぞき見です(^^ゞ

きゃー 美味しそう! ケーキ屋さんです!
d0120382_9184489.jpg


実は実はここは?
d0120382_9195151.jpg

ミニチュアドールハウス展の会場です
わー!お友達の横顔を写してしまってます 小顔の彼女の横顔がこの
大きさですから とっても小さい街というのがおわかりいただけますね!

SAさんのハウスの外観
d0120382_9313138.jpg


以前にもブログでご紹介したSAさんが 展示会があるからとお便りをくださいました。
6月22日最終日、おともだちのOさんと一緒に雨の中おじゃましました。
ひとときの夢の世界でした~ 

わたしも早くドールつくらなきゃ!
[PR]
by grapefruit07 | 2009-07-11 09:23 | doll と 趣味

再掲載 折って、少し縫うだけの簡単手ぬぐいトート

実は この内容 2008年1月11日付でupした内容です
今回 出版元の河出書房新社さんより 正式に掲載許可がおりました。

そもそも最初に許可をいただくべきところを前後してしまいました。

そこでお詫びを兼ねて 2009年7月3日付で再掲載し
元のブログ記事を移動します。

それと、本来ならお叱りを受けるところを、なんとありがたいことに
載せるのであればちゃんと宣伝してねとのことで(作者の方からも)
書籍購入ページとリンクするようにとご指示いただきました。
今後は気をつけて、著作者の方に事前に連絡してから掲載させていただきます

当時お越しくださったみなさんのコメントもそのままですから

みなさん!あらためて てぬぐいライフをご一緒にエンジョイしてくださいね。


ここからが以前の記事です

「手ぬぐい使い方手帖」という写真本を昨年暮れに購入しました
d0120382_18433069.jpg

今日はその中の1pをご紹介しますね。

著作権が関係しますので資料のでどころを明記します

 書 名 かまわぬの 手ぬぐい使い方手帖 ←クリックしていただくと
購入ページにいきますよ!
 
 考案者 みずうちさとみ さん
 
 作り方文章 本の83pを抜粋します
写真は途中まで折り紙ですが、てぬぐいと思ってくださいね
d0120382_1845119.jpg

1.手ぬぐいの両脇を折り、真ん中で合わせます
d0120382_1844422.jpg


2.さらに真ん中に向けて折り、四つ折りにします。細長くなります。
d0120382_18455141.jpg


3.折った側を表にしてながさを半分に折り、端を重ねて縫います。
d0120382_1847338.jpg


4.縫い代を片側に倒して、ミシンをかけます。
d0120382_18474666.jpg


5.四つ折りしたところを広げ、左右の端を下から20センチ縫います。
d0120382_18484129.jpg


6.表に返して、形を整えれば、でき上がりです。
d0120382_18503710.jpg

初詣のお札が入りました。モデルは長男です
大須でフラッシュメモリー、マイクロSD ともに1ギガ990円でした\(~o~)/

飽きたら糸をほどき、1枚の手ぬぐいとして再び使いましょう。薄さがきになるときは、二重にして作ったり、裏地をつけたり、リバーシブルもいいかも!

私は明日作ります。
手ぬぐい3種類
秋柄 柚子小紋 桜柄 花見 桜柄 夜桜  ← よーく考えると、みんな食べ物と食べる行事
d0120382_190585.jpg

こちらは ちりめんハギレ 糸くぐりさんが四条の野村テーラへ連れて行ってくれました
二人でココ掘れワンワンとさがした宝物です こちらでも作ってみようと思います。
d0120382_18593850.jpg

エコバックもね! そして、クレイジーキルトでまず手ぬぐいを作ろうと計画中です(^_^)v

と 以上が1年以上前のお正月

今や4GBのUSBが500円で買えますからねぇ…

その後も あきずに てぬぐいに熱中している私です



 
[PR]
by grapefruit07 | 2009-07-03 17:19 | doll と 趣味

出不精

今日は 月一回の 人形作りの日

 今日はtotoroもいないし義母を一人にできないな
  行くのやめようかな

 本当は義母のせいじゃなくて 出不精だ

 雨が落ちてきて totoroが野球場から帰ってきた

  行ってきます 行ってきますね 粘土こねてきます
   終わったらお茶を飲みたいな 春の洋服がほしいな

 夕方 行ってきてよかったよ 楽しかった
 自分のものは買わず、息子の靴を買ったよ 早く送ってあげよう…4月に間に合うようにね
[PR]
by grapefruit07 | 2009-03-22 00:00 | doll と 趣味

'09 shoneのつぶろぐ 人形焼き食べたい!

ふむふむ
d0120382_18181964.jpg


今日? 啓蟄? なになに・・・それは美味しい?
d0120382_1819882.jpg


虫も出てくる? では 吾輩も
d0120382_18194616.jpg


では、pochiの足取り追跡です
2月26日 Busはぴったり6時間後の2:33に東京駅に到着
日本橋まで歩いて地下鉄に乗り、人形町に到着

まよってしまった・・・ お江戸日本橋 ここはどこ?
d0120382_18221358.jpg

日本橋幼稚園 の、ようです あ~オルゴールがひっこんじゃったぁ ちと、遅し

同じところをぐるぐる
そして目的地に到着!
d0120382_1822813.jpg


お時間のある方おつきあいください↓

2月2日に行きます!といいながら すっぽかした
[PR]
by grapefruit07 | 2009-03-05 18:34 | doll と 趣味

てぬぐい2

箸袋

と、とにかく お箸がずるりと落ちないように めちゃくちゃに(;一_一) 折ってみました

d0120382_1644393.jpg


クリスマスにいただいたお箸 マイ箸を半分の長さのてぬぐい(開くとランチョンマット)に
包んで・・・あとは 「わたしをランチやディナーに連れてって」
d0120382_16445495.jpg

[PR]
by grapefruit07 | 2009-01-23 12:54 | doll と 趣味

てぬぐい de 手芸な週末 '09 てぬぐいでおでかけしましょう

今年も作りました 昨年は冬みかんのトートバッグ

雪椿

d0120382_16411841.jpg

この竹輪バッグは近々お嫁に行きます

道中財布
こちらは 折っただけ 広げればもとの姿に
d0120382_16421823.jpg
d0120382_16424658.jpg

[PR]
by grapefruit07 | 2009-01-19 13:47 | doll と 趣味

てぬぐい de 手芸な週末 '09 初針しごと

欲しいものリスト totoro-titiが手帳に書き出していました

それをみて やりたいことリスト を 書き出してみることにしました
d0120382_1130669.jpg

うーん(唸り声)、本当のところ「やらなくてはいけない事」が半分以上だけれど
「やりたいこと」と思い込むことにしました どのみちやってしまえばスッキリするからネ

今年の手帳 雑誌のふろく A5判サイズ 表紙は布です
あさぎいろですが 早くも手垢がついてしまいました

てぬぐいで 手帳カバー
d0120382_11294941.jpg

d0120382_11301296.jpg


リバーシブル 中表で手縫い
まめに綴り、商売繁盛、仕事スケジュールがはいるように ということで
「豆づくし」柄と「そろばんつなぎ」柄で

しばらくつづきそうな My てぬぐい ぶーむ です
[PR]
by grapefruit07 | 2009-01-12 16:24 | doll と 趣味

暑さ がまんするべき?

涼しいうちにパソコンで仕事…60分でタイムアウト!

これ な~んだ?
d0120382_11275293.jpg


うーん 難しい… ヒント!まわしてみますね
d0120382_1129529.jpg

え?回るの?と思った方、ヒントは写真のバックから連想できますよ

わからない? そうですね~ 地下鉄など乗っていると使っている人がたまーにいて
pochiの感想としては…「え~!自分だけ~」というところでしょうか

もうひとつ 昨年のお掃除でみつけた ガンガン この地方では缶のことを「ガンガン」というらしい
d0120382_1130437.jpg

おばあちゃんのメモです おばあちゃん以外のみんなで大笑い
おばあちゃんも 恥ずかしそうに 苦笑い「え? 何か違う?」
おもしろいことをするおばあちゃん♪

暑いからね!また笑わせてもらいましたよ ありがとね
それにしても、正しい名前のものを揃えたとして、一緒に片付けるにしても不思議な組み合わせだ
[PR]
by grapefruit07 | 2008-07-06 11:36 | doll と 趣味

人形 アラカルト な 日曜

昨日の車窓からも あちら こちらに こいのぼりの季節
我が家も飾りました なんと 玄関に
d0120382_0391328.jpg

女の子が端午の節句を祝ってくれていますね

庭に出ると・・・
昨年子供達にもらったカーネーション
今年も1輪咲いてるよ と ブライスちゃんが教えてくれました
d0120382_0374580.jpg

紺のワンピースはドールドレス教室で作成 昨年11月

ポストを覗きに行くと・・・
そこに登場 階段を登るレディ
d0120382_0313140.jpg

ドールドレス講座の最後の作品 昨年12月に作りました
d0120382_033960.jpg


その後、3月に閉講になったドールドレス教室
バービーとも ブライスとも お別れし 人形熱も冷めた?と思ったでしょう?

d0120382_043492.jpg

( ̄□ ̄;)!! ( ̄□ ̄;)!!

そうなんです 人形を作っています 少しずつです このブログのように
の ん び り 昨年秋から まだ まだ ばらばらですが

今日ね!やっと「眼」が入りました
d0120382_0453165.jpg


そして 明日から いよいよ 脳外科手術です
d0120382_0464441.jpg


ちょっと・・・ かなり… 怖い画像で失礼しました。
でもね、眼球を入れるのに何度も失敗し、その過程で 人体創造の神秘を思い知った次第です。
[PR]
by grapefruit07 | 2008-04-28 00:41 | doll と 趣味


クーラーなしで眠れる夏にやっとなりました


by grapefruit07

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
わんこ と 散歩
花 ときどき わんこ
家族
doll と 趣味
おでかけ小旅行
パソコンあれこれ
おかず ときどき ワンコ
未分類

フォロー中のブログ

PHOTO散歩
めぐる季節に 
あたふたおばさんが行く

エキサイト以外のブログ

以前の記事

2011年 08月
2011年 07月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 04月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧