カテゴリ:doll と 趣味( 33 )

秋雨前線

夏の旅行から帰ってきて たっぷり寝ているのに とっても睡魔におそわれてしまいます。

湿気と大掃除がおわって気が抜けてしまいました。

毎日 しとしと 夕方になると雨がふります

季節の変わり目はどうなっているのかな?

眠っていた20年前の夕焼け
d0120382_1855293.jpg
d0120382_18554858.jpg

こんな夏の夕焼けを見たいものです。

こちらも チェンジ 気持ちもチェンジ! あと1週間の夏季休暇を楽しみます
d0120382_1857172.jpg

[PR]
by grapefruit07 | 2011-08-25 18:57 | doll と 趣味

寝室は物置

恋人はサンタクロース♪ 寝室は物置♪

真夏のがまんくらべ クーラーなし、時間限定で物置のものを寝室に並べて
フリーマーケットごっこ?のような状態です。
このフリマもダンシャリの本丸。昨日・今日の2日間限定にしたいものです。

さて、今年でもうお別れしようかいつも迷う手作りおうち着 かれこれ15年は着ました
d0120382_7521538.jpg
d0120382_7523023.jpg


実家の母には「今時そんなの着ている人いない」といわれ・・・ていたら、
義母が「おしり破れてるよ」
d0120382_7542221.jpg


これが流行りなんです!とはいえません。
またまたリフォーム
d0120382_7552231.jpg
d0120382_7553454.jpg

どちらもチェニック風ロングブラウスにしました。

残った裾の部分は
d0120382_7564266.jpg

ダンシャリ対象物件とあわせて

d0120382_7572236.jpg
d0120382_7573195.jpg
d0120382_7574499.jpg

結局リフレッシュして生き残ったという 幸せな?結末♪
[PR]
by grapefruit07 | 2011-08-07 07:59 | doll と 趣味

まず 夏休みになると

昨夜(8月1日pm11:58) 地震発生で枕を持って箪笥部屋から脱出 ベッドのとなりの食卓テーブル((^^ゞ 古い食卓テーブルが私の作業台です。もちろんt.v.が面前にあり)にもぐりました。

長く揺れを感じましたが・・・震度3 東海駿河湾が震源地

何をしていても東北の方々の大変さを思います


♪ ♪ ♪

8月1日 朝9:00より夕7:00まで

pochiは遊んでくれない by shone
d0120382_1439302.jpg


夏休みの始まりは・・・物置のあれこれを なんとかせにゃならん!ということで

ダンシャリ実行日 第1日

なかなか捨てられない子供たちの作品 まずは「絵」から かたづけよう。 少しずつね。


放射線量が検出される泥の中から発見された家族写真を何度も何度も拭きとる若いお父さん
そこには見つからない娘さんのかわいい晴れ姿が。でもぬぐえない。放射線量は減らない・・・これを持っていていいのだろうかと生き残った家族を気遣う姿。

思い出は心の中に ずっと生き続けますよね

♪ ♪ ♪

残したのは向かって左の2冊子のみ 絵はカメラに残しました。
こんなことできるわたしは幸せすぎです

d0120382_14193923.jpg


ヘンゼルとグレーテル 夢で逢いましょう 大人になったかつての子どもたちも
d0120382_14373086.jpg

[PR]
by grapefruit07 | 2011-08-02 14:27 | doll と 趣味

誕生 同じ誕生日

本日 やっと誕生 全身がつながりました。
もちろん 裸で生まれたので 一足先に生まれ、もう素敵な女性になっているお友達と一緒です。
d0120382_1892235.jpg


写真のお人形は一緒に作り始めた苺姫さんのNew Year cardです。

さて、綺麗に磨いて初節句に間に合うように・・・その前に年末のすす払いがまだです。

咳がとまらないのはインフルエンザの後遺症のようです。あらためて鼻風邪をひいたのがきっかけで
肺がオーバーフロー気味なのかなぁ 今年はめずらしく風邪に悩まされてしまいました。

1つ歳をとったから きをつけよっと!キアイダー!
[PR]
by grapefruit07 | 2009-12-27 18:11 | doll と 趣味

秋が 助走からrunningへ

40cm 文化人形 4体めです 「こけしちゃん」
依然として お顔は マダ

d0120382_750094.jpg


椿の実 茶色く色づくのはいつ?
d0120382_7503358.jpg


d0120382_7515257.jpg
d0120382_75210100.jpg


朝晩に加え、日中も過ごしやすくなり 生活もリズムが徐々についてきました。
ちょと 気力を充実させなくては! と めずらしく思った 9月折り返しです。
[PR]
by grapefruit07 | 2009-09-17 07:54 | doll と 趣味

まだまだ暑い 秋の 暑さ対策 その1

秋の手ぬぐい 秋の七草

萩 すすき 桔梗 撫子 葛 藤袴 女郎花

d0120382_93728.jpg

色がピンクです ちょっと自分のイメージとは色合いが違いますが まっ いいか!
汗をぬぐうには七草が混ざった色ということで OKかな?
[PR]
by grapefruit07 | 2009-09-09 09:37 | doll と 趣味

風よ

今日も34℃あります。厳しい残暑です。

d0120382_14232281.jpg

[PR]
by grapefruit07 | 2009-09-08 14:32 | doll と 趣味

われらは 文化人形である 顔はまだ ない

えー 箱入り娘でなく ネットバスケット入り(^^ゞ
3姉妹 作りました。 タイトルのとおり 顔は 少し練習してからアクリル絵の具で描きます。
d0120382_1532950.jpg


3人寄れば・・・スクラムを組む
d0120382_15444.jpg


大正から昭和30年代の庶民の大衆玩具 文化人形
ちょっと タイムスリップです。

この男の子の横にいるお人形
d0120382_156468.jpg

この子の靴下も(はき方が ちょっと前の女子高校生風だけどさぁ♪)つま先はきっと「赤」ですよね?
最初この写真を見たpochiは長らく疑問でした。どの足がこの赤ちゃんの足なのか!
この風貌からして足を台の上に載せているんだなぁ やんちゃだなぁと思って まったくもって
困ったチャン!と思っていたのです。
それで・・・母に聞くと「あはは ほ~んとに似合わないねぇ 人形が!」

その後大きくなった男の子 後ろの柱にもいるお人形に注目
d0120382_15124544.jpg

最近気が付きました。
さきほどのお人形とは別のものです。

でも なんでお雛様と一緒なんでしょう。
まあ いいか

とにかく 文化人形 今4体目をつくっております。
[PR]
by grapefruit07 | 2009-09-07 15:08 | doll と 趣味

今日で最終回 ミニ ツアー の 世界

この街並みとも お別れです。

旅の最終日ともなると 街に繰り出して 最後まで ショッピングする人 だ~れ?
d0120382_10405377.jpg
d0120382_1041845.jpg

d0120382_1042138.jpg
d0120382_10423629.jpg
d0120382_10425564.jpg

d0120382_10433888.jpg


さて!野菜を買いこみに 行ってきまーす!(現実)
[PR]
by grapefruit07 | 2009-07-16 10:44 | doll と 趣味

梅雨明け宣言 和の暮らしから ときには・・・

関東以北 梅雨明け宣言でましたね!(^^)!

なんで、関西・中部 おいてけぼりなんやね~ん 蒸し蒸し 無視 無視 

和の暮らしが好きだけど たまには 行きたいなぁ~

南国
d0120382_1126088.jpg
d0120382_11262037.jpg

そして いかがでしょう? わが子たちよ
d0120382_112962.jpg

d0120382_1130434.jpg

南国でのウェディング 
こじんまりと もちろん 招待してほしいけど(両親を(^^ゞ)

でも 実際は 暑い夏 週末はいつも 喫茶店通いが定番です
d0120382_11315563.jpg
d0120382_11321346.jpg

d0120382_11331322.jpg


御存知でしょう?当地のモーニングはとっても豪華なんですよ。
[PR]
by grapefruit07 | 2009-07-15 11:33 | doll と 趣味


クーラーなしで眠れる夏にやっとなりました


by grapefruit07

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
わんこ と 散歩
花 ときどき わんこ
家族
doll と 趣味
おでかけ小旅行
パソコンあれこれ
おかず ときどき ワンコ
未分類

フォロー中のブログ

PHOTO散歩
めぐる季節に 
あたふたおばさんが行く

エキサイト以外のブログ

以前の記事

2011年 08月
2011年 07月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 04月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧