カテゴリ:未分類( 296 )

夏の思い出

夏の旅 写真は・・・!あれだけなんです((+_+)) 次回totoroの写真をupすることにして オホン!(咳払い)

今年の夏の思い出は・・・ やっぱり 大掃除です。 大掃除から見つけた 昔懐かしい思い出

娘の小学生低学年かな? 英語教室でどうやら描いたらしきもの・・・ごめんね~捨てたよ
d0120382_942230.jpg


なんだか 顔が メイクしてある(笑)
d0120382_951367.jpg


不揃いの遊び道具と手作り作品 ステンシルはとっておくね
d0120382_952784.jpg


わたしのバービー totoroに喜んでもらおう(^◇^)と机のそばに置きました
d0120382_961883.jpg

[PR]
by grapefruit07 | 2011-08-30 09:06

夏の旅

中部国際空港
d0120382_16311351.jpg


ホテルから「漢江」をながめる
d0120382_16321435.jpg


この丘陵地帯にきっと住んでいるんでしょうね
d0120382_16334984.jpg

マスコットの「ダグラス」ファミリー
[PR]
by grapefruit07 | 2011-08-28 16:34

今年の夏 食べたもの

今年の夏 良く飲んだ炭酸水
d0120382_18353971.jpg


旅行の前 名古屋名物の昼食
d0120382_18381184.jpg

ちょっと私には甘いかな でもおいしい

旅先のデパチカで購入
d0120382_1840476.jpg

ガツンとごま油が好きな人には自己主張が足りないけれど
totoroも義母もお気に入りで毎日 ふりかけ三昧が1週間続きました。
[PR]
by grapefruit07 | 2011-08-27 18:41

最終ラウンドで目を回し

ダンシャリ 大掃除も大詰め!というのも13日からtotoroが休暇に入るので
やっぱり 普段働いている人がゆっくりしたいだろうから それまでに終わらせようと・・・

思っていたら12日 最終日に 熱中症とクーラー病 合併かな? めまいでダウンしてしまいました。

暑さに負けるなんて!くやしー pochiです。

負けるが勝ち?
d0120382_2035362.jpg

一緒に寝ようよ shone
[PR]
by grapefruit07 | 2011-08-13 20:35

夏本番

朝から 汗が拭き出します。

気分だけでも 夏を楽しみたい

d0120382_835561.jpg


水分補給をしないと室内でも 浴室内にいるときと同じ状態。 顔は茹で上がった蛸のようです。
[PR]
by grapefruit07 | 2011-08-09 08:36

立秋って なによ

残暑お見舞い申し上げます

ブログ再開して7日目を超えました。!(^^)!
d0120382_2244309.jpg


なんとかまだ持ちこたえています。

今日totoroに「物置はいつかたづくの?」と聞かれました。

鳴かないせみのふりをしました・・・。

まだまだかかるし!映画?土曜日に?そりゃあ行きたいけど・・・
とにかく暑くてクーラーがないかたづけはつらいです。
[PR]
by grapefruit07 | 2011-08-08 22:47

我が家の東西南北事情  井戸端独白

昨日8月5日は ちょっと真面目にいろいろ考えなおしてみる日でした。
自分がいかにずぼらに気楽に暮らしてきたかを反省したわけです。

朝 久しぶりに、たっぷり3カ月ぶりに息子の元気な声を聞いて 安寧な気分にひたり、
  午前中の会議では熱く語り合って 充実感のある今年前半の締めくくりに 気分を良くし、
  
そして 夕飯時 南側 隣家のご主人さま来訪。

我が家の東西南北


道路に面しておりブロック塀が道路から1mの土留めの上にまた1m
我が家の玄関の中は汚くしているのはあまり(?)バレることもない(^^ゞ

今年は住み始めてはじめて 省エネ対策で一日中 玄関のドアは開いてます。
お向かいからはちょっと距離があるので気楽に 開放~
d0120382_9142276.jpg

蚊が来ないように(笑)

3軒並ぶ中で我が家の前が気楽に車が止めやすいこともあり 我が家にお客様?と思うと路上駐車ということも。
これって気になりだすときりがありません。わたしがじゃまだなぁと思うのはスーパーの野菜など
重いものをトランクから降ろす時かなぁ。どけてよと心の中でいうのはね。


東側は北東方向に小さな庭があります。東側のお隣さんとの境界線には
同時期に新築したこともあり、話し合って円満に境界線上に高さ50cmほどのフェンスを費用は折半して
作ってあります。

あとで・・・なぜいろいろと考えたかはご理解いただけるかもしれませんが、よくみるとお隣の良く育った
花みずきは枝が1m以上我が家の空域に届いてます。
でもこれもイライラなんかぜんぜんしない。 まるで我が家のはなみずきのように(ずうずうしくも)思っていると、なんでしょうね25年以上も仲良く暮らしてきました。花が散るときはおばあちゃんはちょっと
グチもいうけれどちゃんとお掃除してくれます。
で、よくよくみるともうすぐ我が家の山茶花がお隣に入り込みそう!枝払いしなくては~とチェック項目に入れました。


東を除く南側と西側は空き地だったこともあり我が家の敷地内、つまり境界線より内側にフェンスをはってあります。
南はかなり問題ありです。
2m内側が外壁ですが、台所の窓から 来訪されたおうちの玄関の出入りやお庭での作業など行動の一部始終が見えて、また我が家の土地が低いため 観察するつもりがなくても調理しはじめると見えてしまう。
さぞ、生活しづらかったことでしょう。
高低差が1m近くある土地に2m程のラティスを作りますとのことで我が家からみると3m近くになるかな?という丁重なお知らせでした。
名古屋市に隣接する郊外に居住してまもなく30年 都会の住宅事情の様な現状がでてきたなぁという実感です。
2階のベランダは布団を干すとお隣の敷地内に領空侵犯してしまう状態です。
そのことを申し訳なく思うとお話したら (@_@;) 表情から あきらかに・・・ ああこれからは布団は干せないと思いました。
問題ありの南側ですが、もう1件別のおうちとも隣接しています。何度かお叱りを受け・・・
家は境界線ぎりぎりに建てるものではないですねぇ。

最後は西
西側もずぼらに過ごしてきました。というのは、我が家は駐車場。境界線の内側(我が家の敷地内)フェンスの同線上に1段のコンクリートブロックを埋め込んであるだけですが、南側のおうちへの入り口でもあり、駐車場にもなっています。
このコンクリートの先が長年の間に、主に私の下手な車庫入れが原因ですが割れて壊れてしまいました。
そのブロックをぐらぐらするので我が家の敷地側にたおして2個おいたままにしてありました。
なんではやく片付けなかったのかしら!ダメなpochi

この壊れたブロックがとても気になっていらした様子。片づけてほしいと言われて・・・片付けました。
言われた時は、内心「我が家の敷地内の物についてとやかくいわれる筋合いはないはず」と
すぐにお湯が沸かせるタイプの私は・・・お湯をわかしました。(千両役者は顔には出さない)

あとでいろいろ考えてみると、なるほど、西側のフェンスもブロックも境界線上に作ってあると思われていたからの発言かなと。
仕方ないですね。引っ越してきて3年で、以前の居住者時代のことをご存じないわけですから。

もめる種はいくらでもあると思いました。そしてもめないように回避する その心得は
自分の心の余裕でしかないと。 西側の春に咲くつるバラの枝 毎年かなり西側にはみだします。
ネットで調べてみたら はみだしてきた枝は切ることはできない。切ってくださいということはできるそうです。
ちょっとしたはみだしも気になる人もいる。
いろいろ気配りしなくては・・・と反省しました。
[PR]
by grapefruit07 | 2011-08-06 09:17

曇天 台風湿気 なお 猛暑

朝から どよよ~ん と 曇っており、さきほど霧雨も降りましたが・・・ 蝉しぐれが活発なくらいですから
今日も当然 暑い!です。

え~ また おきざりで~す~か~?
d0120382_857457.jpg

shone

昨日は家族3人揃って「サミット」・・・という名の 激安理容店へ行きました。

頭の外側ははすっきり でも 中身はボ~(いつも?いつまでも?) 暑いので ↓
d0120382_8593419.jpg

デニーズ380円

あの子の顔が頭に浮かんで・・・
d0120382_903921.jpg


家に戻ったら もっと 暑かった!
[PR]
by grapefruit07 | 2011-08-05 09:00

ダンシャリ前の ワンコウテイ

ワンコの行程
朝一番はtotoroのお見送りではじまります。

d0120382_9253549.jpg

shone 「写真はいいから 早く車乗るよ」

物置ダンシャリ 3大重要物件
1.子供たちの作品
2.pochiの洋服
3.細かい洋裁グッズ(布・布・布!)
ということで

8月2日 も物置に侵入。
女性ってなんでこんなにカバンが増えるわけ? でも捨てられない まだ使える
プレゼントのカバン ゴブランの布が重くて・・・ちと使いづらい そこで中の布を手ぬぐいで手縫いして
夏の旅行に使っていました。
d0120382_935527.jpg
d0120382_93530100.jpg


そこで、ダンシャリはあきらめてリフォーム・・・つまりone行程手前の作業となりました。
2枚の手ぬぐいをわけて
d0120382_9373426.jpg
d0120382_9375290.jpg


上半分はそのまま 篭に縫い付けて
d0120382_9425093.jpg


下半分はグラニーバッグ
d0120382_9443654.jpg

d0120382_9445855.jpg


結局 趣味の手芸作りの一日となりました。
[PR]
by grapefruit07 | 2011-08-03 09:46

再開 再会 そして こんにちは

再会
みなさん 暑中お見舞い申し上げます
d0120382_10192569.jpg


ぼくはず~と元気でした。今日も元気です。shone

再開
みなさん 生き返った蝉のように・・・1年ぶりです。営業します。よろしくお願いします。
7日間で消えないわたしでいたい。
d0120382_10222177.jpg


蔵出し写真 山形名物「だし」 去年の夏の一品です(^^ゞ
pochi

みなさん はじめまして
これまでのpochi愛用「壊れかかったデジカメ」にかわって頑張ります。
d0120382_10285565.jpg

6月からスタンバイしていたblack rams
[PR]
by grapefruit07 | 2011-07-31 10:29


クーラーなしで眠れる夏にやっとなりました


by grapefruit07

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
わんこ と 散歩
花 ときどき わんこ
家族
doll と 趣味
おでかけ小旅行
パソコンあれこれ
おかず ときどき ワンコ
未分類

フォロー中のブログ

PHOTO散歩
めぐる季節に 
あたふたおばさんが行く

エキサイト以外のブログ

以前の記事

2011年 08月
2011年 07月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 04月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧