人気ブログランキング | 話題のタグを見る

再掲載 折って、少し縫うだけの簡単手ぬぐいトート

実は この内容 2008年1月11日付でupした内容です
今回 出版元の河出書房新社さんより 正式に掲載許可がおりました。

そもそも最初に許可をいただくべきところを前後してしまいました。

そこでお詫びを兼ねて 2009年7月3日付で再掲載し
元のブログ記事を移動します。

それと、本来ならお叱りを受けるところを、なんとありがたいことに
載せるのであればちゃんと宣伝してねとのことで(作者の方からも)
書籍購入ページとリンクするようにとご指示いただきました。
今後は気をつけて、著作者の方に事前に連絡してから掲載させていただきます

当時お越しくださったみなさんのコメントもそのままですから

みなさん!あらためて てぬぐいライフをご一緒にエンジョイしてくださいね。


ここからが以前の記事です

「手ぬぐい使い方手帖」という写真本を昨年暮れに購入しました
再掲載 折って、少し縫うだけの簡単手ぬぐいトート_d0120382_18433069.jpg

今日はその中の1pをご紹介しますね。

著作権が関係しますので資料のでどころを明記します

 書 名 かまわぬの 手ぬぐい使い方手帖 ←クリックしていただくと
購入ページにいきますよ!
 
 考案者 みずうちさとみ さん
 
 作り方文章 本の83pを抜粋します
写真は途中まで折り紙ですが、てぬぐいと思ってくださいね
再掲載 折って、少し縫うだけの簡単手ぬぐいトート_d0120382_1845119.jpg

1.手ぬぐいの両脇を折り、真ん中で合わせます
再掲載 折って、少し縫うだけの簡単手ぬぐいトート_d0120382_1844422.jpg


2.さらに真ん中に向けて折り、四つ折りにします。細長くなります。
再掲載 折って、少し縫うだけの簡単手ぬぐいトート_d0120382_18455141.jpg


3.折った側を表にしてながさを半分に折り、端を重ねて縫います。
再掲載 折って、少し縫うだけの簡単手ぬぐいトート_d0120382_1847338.jpg


4.縫い代を片側に倒して、ミシンをかけます。
再掲載 折って、少し縫うだけの簡単手ぬぐいトート_d0120382_18474666.jpg


5.四つ折りしたところを広げ、左右の端を下から20センチ縫います。
再掲載 折って、少し縫うだけの簡単手ぬぐいトート_d0120382_18484129.jpg


6.表に返して、形を整えれば、でき上がりです。
再掲載 折って、少し縫うだけの簡単手ぬぐいトート_d0120382_18503710.jpg

初詣のお札が入りました。モデルは長男です
大須でフラッシュメモリー、マイクロSD ともに1ギガ990円でした\(~o~)/

飽きたら糸をほどき、1枚の手ぬぐいとして再び使いましょう。薄さがきになるときは、二重にして作ったり、裏地をつけたり、リバーシブルもいいかも!

私は明日作ります。
手ぬぐい3種類
秋柄 柚子小紋 桜柄 花見 桜柄 夜桜  ← よーく考えると、みんな食べ物と食べる行事
再掲載 折って、少し縫うだけの簡単手ぬぐいトート_d0120382_190585.jpg

こちらは ちりめんハギレ 糸くぐりさんが四条の野村テーラへ連れて行ってくれました
二人でココ掘れワンワンとさがした宝物です こちらでも作ってみようと思います。
再掲載 折って、少し縫うだけの簡単手ぬぐいトート_d0120382_18593850.jpg

エコバックもね! そして、クレイジーキルトでまず手ぬぐいを作ろうと計画中です(^_^)v

と 以上が1年以上前のお正月

今や4GBのUSBが500円で買えますからねぇ…

その後も あきずに てぬぐいに熱中している私です



 
by grapefruit07 | 2009-07-03 17:19 | doll と 趣味


クーラーなしで眠れる夏にやっとなりました


by grapefruit07

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
わんこ と 散歩
花 ときどき わんこ
家族
doll と 趣味
おでかけ小旅行
パソコンあれこれ
おかず ときどき ワンコ
未分類

フォロー中のブログ

PHOTO散歩
めぐる季節に 
あたふたおばさんが行く

エキサイト以外のブログ

以前の記事

2011年 08月
2011年 07月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 04月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧