人気ブログランキング | 話題のタグを見る

exciteブログ利用者のための exciteブログ以外のリンク方法

ややこしいタイトルですね^_^;
興味のある方は、exciteブログ以外のブログサイトをご利用の方もパソコンがお好きなら
おつきあいください。

私は「excite」(エキサイト)という名前のポータルサイトを利用し、無料でブログを作っています。
同じexciteを利用している人同士のリンクは簡単です。
1.ログインをする
2.リンクしたいエキサイトブログの方を訪問(URLの入力)
3.リンクボタンをクリック
たったこれだけ。

お友達の「あたふた」さんにご協力をいただきましたm(__)m
こんな感じ…リンクボタンをクリックするだけです
exciteブログ利用者のための exciteブログ以外のリンク方法_d0120382_9465191.jpg

自分のブログに戻ってみると…
「Exciteブログ」というタイトルの中に…あります!クリックするだけで行けます。
このブログの右下をご覧頂き確認してください
exciteブログ利用者のための exciteブログ以外のリンク方法_d0120382_9524584.jpg


さて(^o^)丿ここまでは前置きでした^_^;
exciteを利用していない方へのリンク方法です。
一言でいうと、メモ帳にリンクを貼ります?????
さまざまな方法がありますが、その中の1つをご紹介しますね。

まず、次の手順を実行しましょう
1.ログインする
2.投稿ボタンをクリック
3.タイトルを簡単に入力(未入力はだめです)
4.この投稿に対してのチェックボックスをすべてオンにします。(クリックしてチェックを入れます)
5.リンクボタンをクリック
exciteブログ利用者のための exciteブログ以外のリンク方法_d0120382_1094658.jpg

6.突然のようにwindowが出てきます。
exciteブログ利用者のための exciteブログ以外のリンク方法_d0120382_10134418.jpg

タイトルが「Explorerユーザープロンプト」となっていますね。

わたしは、Internet Explorer(通称IE)というブラウザを利用しています。
他のブラウザ(インターネットをパソコンで楽しむためのソフト)をご利用の方はこのタイトルが
違います。いずれにせよ、何が言いたいのかよくわからない!
訳すると・・・こんな感じですよ。

「リンクしたいなら、リンクしたいURLをここに入力してね」

ここでキーボードの「Back Space」キーで枠の中をきれいさっぱり消しておきましょう
exciteブログ利用者のための exciteブログ以外のリンク方法_d0120382_1041232.jpg


でも!えーーーー!問題発生です。だって、今は投稿中で、自分のブログが開いているのに
リンクしたい人のアドレス(ブログアドレスですよ~)どうやって出すの~。覚えていないし、またこの画面閉じるの嫌だー! でしょ?

いい方法があります。
どんな人でも(どんなパソコン設定の人も)できる共通の操作は・・・

画面はこのままで!
1.スタートボタンをクリック
2.ブラウザを起動(たとえばIEを使っているならIEを)クリック
結論!ブラウザを複数同時に多発的に起動すればいいのです。
3.新たに起動したブラウザで、これまで利用してきたように「お気に入り」からリンクしたい人のブログを表示させましょう
ちなみにこの作業を行っているわたしはタスクバーにこれだけのプログラムを開いていますよ↓
exciteブログ利用者のための exciteブログ以外のリンク方法_d0120382_1036045.jpg

( ̄□ ̄;)!!ちょっとみにくいなぁm(__)m とにかく、こういうのをマルチワークなーんちゃって・・・いいますよ。

さてさて、新しく開いた(2つ目のブラウザ)ブログのアドレスバーの長~い枠の白い部分で
クリックしてください。
exciteブログ利用者のための exciteブログ以外のリンク方法_d0120382_10454969.jpg

ドラッグなんかしません。ワンクリックでパッと選択できましたね。

さて、操作続きです。ここからはコピー&ペイスト(複写して貼り付ける)の説明です。
まず、コピーをします。
1.URL(ブログのアドレス)が選択された状態(青いバック)のままで右クリック
※右クリックがわからない場合は、メニューバーの編集をクリック
2.コピーをクリック
exciteブログ利用者のための exciteブログ以外のリンク方法_d0120382_1058349.jpg

これだけ~
え?コピーされた実感がない!そうなんですよね。コンピュータの内部でコピーしたものを
預かってくれています。

もとの投稿画面に戻りましょう
タスクバーの「投稿|エキサイトブログ」をクリックします。
exciteブログ利用者のための exciteブログ以外のリンク方法_d0120382_1121044.jpg

投稿画面がでましたね?
では、預けておいたコピーを引き取って貼り付けますね。
3.でたままのwindowの白い枠(ダイアログボックスといいます)の中で右クリック
4.貼り付けをクリック
リンクしたかったURLが表示されたら「ok」ボタンをクリックです
exciteブログ利用者のための exciteブログ以外のリンク方法_d0120382_11114194.jpg

内容枠の中になにやら、ややこしい数字とアルファベットが表示されます
下の図に示した位置にブログタイトルを入力します
exciteブログ利用者のための exciteブログ以外のリンク方法_d0120382_1128249.jpg

最後にエンターキーを押して、改行しましょう
1件リンク先が出来上がりました\(~o~)/
リンク先が複数ある場合は続けてリンクボタンをクリックするところから繰り返します。

この作業はしばらく使わないと忘れてしまうので、送信ボタンを押して保存しておきましょう。
非公開にしてあるので、自分だけの秘密のリンクになります。使ってみてください。

でも、秘密にする必要性がないことが多いですよね。^_^;
そこで、メモ帳に転記していきます。
まだまだ続く~ ネバーギブアップ!

編集をクリックして、再度投稿画面に戻りましょう
1.内容の表示文字をすべてコピーします。
2.「マイブログ設定」ボタンをクリック
3.「メニュー管理」ボタンをクリック
4.「メモ帳編集」ボタンをクリック
5.「メモ帳タイトル」を入力(今回は入力しましたが、入力しなくてもよいです)
6.「メモ帳内容」ボックス内で右クリック
7.「プレビュー」ボタンをクリック 日本語のブログタイトルだけが表示されていることを確認
8.「保存」ボタンをクリック
9.「本当にメモ帳の内容を変更しますか」と聞かれたら「はい」をクリック
10.「メモ帳を変更しました」とでたら「ok」をクリック
11.「メモ帳が保存されました」とでたら「ok」をクリック
でたままになっているメモ帳windowを閉じます。

「マイブログメイン」ボタンをクリック
リンクできましたか?クリックしてみましょう。
ターゲットリンクというかたちをとっているので、自分のブログはそのままでエキサイト以外の
ブログ画面を見ることができ、自分のブログにすぐに戻ることができます。

最後は絵なしになってしまいました。
上手くいかないときは聞いてくださいね。「わかることだけお答えしますぅ」^_^;

お昼食べるど~
by grapefruit07 | 2007-09-06 09:29


クーラーなしで眠れる夏にやっとなりました


by grapefruit07

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
わんこ と 散歩
花 ときどき わんこ
家族
doll と 趣味
おでかけ小旅行
パソコンあれこれ
おかず ときどき ワンコ
未分類

フォロー中のブログ

PHOTO散歩
めぐる季節に 
あたふたおばさんが行く

エキサイト以外のブログ

以前の記事

2011年 08月
2011年 07月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 04月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧